歯の豆知識

歯磨き粉の種類と効果

2016年11月8日 (火)

毎日何気なく使用している歯磨き粉ですが、大きく分けると2種類の歯磨き粉があります。1つは化粧品(ハミガキ類)であり、もう1つは医薬部外品(薬用ハミガキ類)です。

どちらも同じ歯磨き粉と思われがちですが、医薬部外品の方には化粧品(ハミガキ類)の主成分だけでなく、プラスの効果や効能が認められた有効成分が含まれています。有効成分にも色々な種類がありますが、歯石を除去する効果のあるデキストラナーゼや、虫歯予防をするフッ素、知覚過敏防止の硝酸カリウム、タバコのヤニの除去効果があるポリエチレングリコールなどがあります。

他にも有効成分の種類はあり、虫歯予防だけでなく歯肉炎や知覚過敏を防止する成分のものもあります。自分の歯の状態に合わせて、正しい歯磨き粉を使用することが重要になります。そのためには、まず自分の口内環境を知ることが大切ですが、それはやはりプロである歯医者,歯科に見てもらって、アドバイスをしてもらうのが一番です。

歯医者,歯科によっては、その人に合ったおすすめの歯磨き粉を紹介してくれるケースもあります。口内環境は個人によって異なるので、自分にとって効果のある歯磨き粉を知るためには、定期的に歯医者,歯科のメンテナンスを受けながら自分の歯の状態を知ることが大切になります。自分にあった歯ブラシと歯磨き粉で、歯肉炎や虫歯等を防ぐよう努力が必要です。自分で分からない時はプロの歯医者,歯科の意見を聞くのが一番です。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで