歯の豆知識

歯ブラシの適正な交換頻度

2016年11月6日 (日)

歯ブラシをどのくらいの頻度で替えるのが適正なのか、正直迷ってしまいます。歯ブラシは消耗品ですからいつまでも使い続けるわけにはいかず、どこかのタイミングで替えなければいけないです。歯医者,歯科ならそのタイミングについて詳しく教えてくれるかもしれませんが、今さら聞けない質問でもあります。厳密にいつだと細かく決まっているわけではないでしょうが、やはり毛先の状態で判断するのが妥当です。

歯ブラシは使っていく内に毛先がどんどん広がってきてしまいますので、そうなると交換のタイミングです。毛先が完全に広がった状態では歯ブラシで磨いても磨いたつもりになってしまいますので、早急に替えなければいけません。目安としては歯ブラシを後ろ側から見て毛先がまんべんなく開いているようであれば、替えたほうが無難です。

また、歯みがきでブラシを当てたときの感触がほとんど感じられなくなったら、それはもう替え時といえます。それでは歯の汚れを磨き落とすだけの洗浄力が備わっているとはいえませんので、そうなったら替えてしまったほうが良いです。

さらに、歯医者,歯科で思い切って聞き、そのアドバイスをもとに替えるのも安心です。歯の状態を考慮して歯医者,歯科が適切なタイミングを教えてくれますので、その答えが最も無難な替え時です。かかりつけなら歯の状態を細かく把握していますので、聞いてみると解決します。歯ブラシは歯を守るための身近なアイテムですので、常に良い状態を保てるようケアするべきです。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで