歯の豆知識

歯がかけてしまった場合の対処法とは

2016年11月3日 (木)

歯が欠けてしまう原因は主には虫歯や歯周病によるもの、何かにぶつけてしまうことによるもの、歯ぎしりや固いものを噛んだことによるものなどがあります。

歯が欠けた原因によって対処法も違ってきますが、どのような場合であっても歯が欠けたまま放置しておくのはよくありませんから、早めに歯医者にかかる必要があります。

歯が欠けたまま放っておいてはいけない理由は歯を欠けたままにしておくとそこに食べかすなどが入ることによって虫歯の原因になりますし、歯の表面のエナメル質よりも内部の象牙質の方が柔らかいので、ますます歯にダメージが起こりやすくなるからです。
歯医者での治療ですが、歯の欠け方が少しであれば、少し削ることによって形を整えたり、白い樹脂でできているコンポジットレジンで欠けた部分を修復することもあります。歯の欠け方が大きい場合にはクラウンをかぶせる治療が取られます。その際にかけた部分が神経まで達している時には神経を取ってしまうなどの歯の根管治療が必要となり、その後にクラウンをかぶせるという治療が取られます。歯が根元から折れてしまっていたり、縦の方向に割れてしまっているような場合には歯を保存することは難しく抜歯をしなければなりません。

抜歯をしたうえで、ブリッジやインプラント治療などを行う必要があります。
歯が欠けてしまった場合には一刻も早く歯医者にかかって適切な治療を受けることが必要になってくるのです。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで