歯並びが気になる方へ

不正咬合(ふせいこうごう)とは?

笑顔不正咬合(ふせいこうごう)とは、歯並びや咬み合わせが悪い状態のことを言います。不正咬合は、見た目が気になるほか、ガタガタに生えている歯並びのため、隅々まで歯ブラシが届きにくく、プラークが蓄積しやすくなります。そのため、歯並びが悪い状態では虫歯や歯肉炎、歯周病の原因になりやすいと言われています。

不正咬合は特徴に応じて、いくつかの種類に分類されています。
歯医者での不正咬合の治療方法は、不正咬合の種類や症状、患者様のご要望、生活習慣などによって異なります。歯並びでお悩みの方は、お気軽に錦糸町の歯医者・ライフ錦糸町クリニックにご相談ください。

叢生[そうせい](前歯のデコボコ、乱杭歯[らんぐいば])

叢生[そうせい]叢生は、歯並びが凸凹であったり重なり合ったりしている状態を言います。主な原因は、あごの大きさに比べて歯が大きいことです。
歯と歯が重なり合っている歯並びのため歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病になるリスクが高いと言われています。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

上顎前突[じょうがくぜんとつ](出っ歯)

上顎前突[じょうがくぜんとつ]上顎前突は、上の前歯が強く前に傾斜していたり、上あご(上顎骨)の歯全体が前に出ていたりする歯並びの状態を言います。俗に「出っぱ」と言われています。
主な原因は、前歯の角度異常や、上顎の過成長、下顎の成長不足、指をしゃぶるなどの口腔習癖と言われています。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

下顎前突[かがくぜんとつ](受け口)

下顎前突[かがくぜんとつ]下顎前突は、下の歯が上の歯より前に出ている歯並びの状態を言います。俗に「受け口」と言われます。
奥歯に虫歯ができやすかったり、サ行やタ行などの発音がしにくかったりする場合があります。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

開咬[かいこう]

開咬は、奥歯は噛み合ってても、前歯の上下は開いていて噛み合わない歯並びの状態を言います。
このような歯並びでは、前歯が開いているので、前歯で物を咬み切るが出来ません。この歯並びの原因は、子どものころからの指しゃぶりや舌を突き出す癖、口呼吸などが挙げられます。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

過蓋咬合[かがいこうごう]

開咬[かいこう]過蓋咬合は、上の歯と下の歯の重なりが深く、下の前歯が見えないほど噛み込んでいる歯並びの状態を言います。
このような歯並びでは、深く咬んだ歯が歯肉を傷つけたり、歯と歯が接触している部分に咬む力が多くかかり、歯が摩耗しやすいです。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

空隙歯列[くうげきしれつ]

空隙歯列[くうげきしれつ]空隙歯列は、顎の大きさに比べて、歯が小さかったり、歯の数が少なかったりすることが原因で、隙間が多くなっている歯並びを言います。
このような歯並びでは、歯間に食べ物が挟まったり、前歯の隙間が目立つことに悩みを持っている方も多くいます。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

正中離開[せいちゅうりかい]

正中離開[せいちゅうりかい]正中離開とは、前歯の間に隙間がある歯並びの状態を言います。俗に「すきっ歯」と言われます。
正中埋伏過剰歯(萌出することなく骨の中にとどまっている余分な歯)が原因で起こる場合と、上唇小帯(上唇の裏側にあるスジ)の発育異常による場合があります。当歯医者がこの歯並びでお悩みの方に最適な治療プランをご案内します。

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで