スタッフブログ

歯科医師の杉本です

2021年11月9日 (火)

歯科医師の杉本です

錦糸町の街もクリスマスが近づき、スカイツリーが今年もまたクリスマスツリーになり綺麗ですね

さて、私事ですが娘の中学受験のため、突然で大変恐縮ではありますが、11月6日(土)をもって退職させて頂きます

突然のことで、皆さまにきちんとお別れの挨拶をすることができませんでしたので、この場をお借りしてご報告させて頂きます

今まで約5年間、ライフ錦糸町歯科クリニックにて、勤務させて頂き、誠にありがとうございました

歯科医師(小児歯科)
杉本 香央里


カテゴリー: スタッフブログ

12/14ブログ

2020年12月14日 (月)

こんにちは

歯科医師の杉本です

クリニックの向かいの東武ホテルレバント東京でイルミネーションが始まりました

スカイスリーも、恒例のクリスマスツリーツリーの特別仕様になりました✨

オーナメントのようなエレベーターが上下していて、つい足を止めて見入ってしまいます

錦糸町は、カラフルなイルミネーションが多くて、仕事帰りに元気をもらえます

とはいえ、今年は、4月の緊急事態宣言や、新しい生活様式、外出自粛、マスクなど、
非日常の連続で、コロナ感染に翻弄された1年でした

患者様のご協力のおかげで、院内感染も無く過ごせたことは本当にありがたかったです

年末年始も、今までのように自由に過ごすことは難しそうですが、溜まった家の大掃除や、黒豆を煮てみたり、家でできることを楽しもうかと思います

ライフ錦糸町歯科クリニックは、年内、12月30日(水)まで診療を行なっております

お痛みやお困りがありましたら、早めのご予約をお願い致します


カテゴリー: スタッフブログ

12/14ブログ

2020年12月14日 (月)

皆様こんにちは。

早いもので2020年も残すところあと半月ほどですね。

今年は新型コロナウィルスで大変な1年でしたね。

コロナ禍で私の所属している学会でも初のオンライン学会が開催されました。

私も初めてオンライン学会に参加しました。

今までの通常の学会では直接講演される先生の話しを聴いたり

またそこで質問できたりと臨場感があっていいのですが

オンライン学会ではもう一度聴きたい講演をまた見れたり

開催期間も通常学会に比べて長く、自分の都合のよい日時にいろいろ見ることができて

私にとっては大変有意義でした。

学会では最先端の内容もありますが、基礎的な事をきちんと行うという

大切さもあらためて実感します。

これからも日々学び皆様により良い医療を提供できるよう努力していきます。

少し早いですが、来年もライフ錦糸町歯科クリニックを宜しくお願い致します。


カテゴリー: スタッフブログ

12/7ブログ

2020年12月7日 (月)

こんにちは!
12月になりだいぶ寒くなりましたね。冬は好きな季節ですが、乾燥という強敵に悩まされる毎日です。

昨年の今頃も花粉症と乾燥にやられて、体調不良の毎日でした。
そこで出会ったのが“鼻うがい”です。
慢性鼻炎のわたしは毎日のように親に鼻うがいを勧められましたが鼻から液体を流し込むことに抵抗がありました。
そんな時知人に「鼻から塩水作って吸い込むといいよ!」と言われてやってみたら意外といいということがわかりました!
やるとスッキリ鼻も通るので花粉症の時期も乗り切れました。

そんな今朝いつも通り塩水作って鼻から吸い込んだらちょっとしょっぱすぎてむせてしまいました。
ゴホッとした瞬間鼻から口から目から液体があふれてしまいました。それを旦那に見られて大笑いされました。
人がいるとこで鼻うがいする時は注意してくださいね☆


カテゴリー: スタッフブログ

11/30ブログ

2020年11月30日 (月)

こんにちは。
日増しに寒さが身にしみるようになりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

当院では、診察前にポイックウォーターという歯科専売品のお水でうがいをして頂いております。
こちらは細菌(芽胞菌・カビ・カンジタ・ピロリ・虫歯菌その他多くの細菌)
ウィルス(HIV・ノロ・O-157・インフルエンザ・B型肝炎・C型肝炎・MRSA)への効果が期待されています。

高純度の塩と精製水だけを電気分解したものですので、副作用の心配もありません。

初回は限定550円で販売をしておりますので、皆様この機会に是非お試し下さい。


カテゴリー: スタッフブログ

11月23日のブログ

2020年11月23日 (月)

こんにちは。朝夕の冷え込みが少しずつ厳しく、街の紅葉も少しずつ散ってきて冬を感じる日が増えてきました。

皆様はいかがお過ごしですか?

夏の間は、熱中症の心配もあり控えていた散歩を再開しました。夏の暑さとともに寒さも苦手ですが、冬は空が透き通って高く感じます。少し外に出るだけで、リフレッシュ出来ます。

東京は日々コロナの感染者が増えて、ニュースを見るだけで憂鬱になりますが、少しでも心を落ち着かせて健康的に過ごす工夫をしなくてはいけないな、と思います。


カテゴリー: スタッフブログ

11/16ブログ

2020年11月16日 (月)

こんにちは。
助手の大井です。
朝晩の冷え込みも強くなり、当院の前の木々も徐々に色づき始めて来ました。
秋も中盤に差し掛かって来ていると、日々感じております。
乾燥も強くなって参りました、皆様御体調はいかがでしょうか?
ついこの間、院の時計も乾燥注意報が出、アラームが鳴り響き驚きました。
最近の時計の機能は素晴らしいですね。
アナログ人間なので、何の音かと思いました(笑)。
最近はマスクを常にしているので口元の乾燥は防げているかもしれませんが、鼻が押さえられているが故に口呼吸になっている方も多いのではないでしょうか?
鼻は呼吸器、口は消化器です。
お口の乾燥は臭いの原因にもなりますので、なるべく鼻で呼吸をするよう心掛けてくださいね。
気になることがございましたら、何なりとお問い合わせください。
心よりお待ちしております。
街の装飾もハロウィンが終わり、クリスマスのイルミネーションと移行しております。当院でも色々な催しを考えております。
皆様もお身体、御自愛くださいませ。


カテゴリー: スタッフブログ

11/9ブログ

2020年11月9日 (月)

歯科衛生士の内田です。
私は秋の味覚の中で柿が1番大好きなので、この季節になると毎年柿を冷蔵庫に常備して自分の好きな食感になるまで育てて食べています。
中でも私の好きな品種は新潟産のおけさ柿です!お出かけ先に果物屋さんを見つけるとついおけさ柿が置いていないか探してしまいます。
柿には風邪予防や疲労回復の効果があるそうなので皆さんもぜひ食べてくださいね!

最後に私ごとですが、今月後半より産休を頂きます。
担当患者様からの優しい御心遣いとスタッフのフォローもあって、最後まで休まず仕事をすることが出来ました!皆様ありがとうございました!


カテゴリー: スタッフブログ

11/2ブログ

2020年11月2日 (月)

早いもので、今年も残すところあと2ヶ月あまりとなりました。
新しい生活様式を取り入れながら、日常が少しづつ戻りはじめています。
そんな中、歯科医院は感染リスクがあるから行かないようにしている、という お声を聞くことがありました。

歯周病菌の一種であるジンジバリス菌が、ウイルスの侵入を助ける酵素を多く分泌することが分かっています。感染症や重症化リスクの低減には、歯の汚れや歯石を取り除くことが有効とされています。

当院では、患者様とスタッフの安全を確保するための感染予防対策を継続して実施しております。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
皆さまのご来院を お待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

10/26ブログ

2020年10月26日 (月)

皆さん初めまして。
7月から入社致しました、歯科医師の井上です。
毎週月火木土曜日を担当しております。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、もう秋ですね。
街を歩いていると金木犀の良い香りが鼻をかすめます。
あの独特の良い香りは、秋の風物詩の代表ですよね。
いよいよ秋が来たなと感じます。
昔は至る所で香りを楽しむ事が出来たのですが、今はそれも難しく少し寂しいものがありますね。
残り少ない秋を楽しみたいと思います。
紙面が尽きてきましたので今回はこの辺で。
ありがとうございました。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで