スタッフブログ

6月1日ブログ

2020年6月1日 (月)

はじめまして。
この春から勤務しております、歯科衛生士の上田です。
よろしくお願いいたします。
緊急事態宣言が全面解除となり、少しずつ緩和されはじめてきましたね。
次の波も心配ですが、このまま終息へと向かうことを切に願いながら、
新型コロナウイルス対策に取り組む日々を過ごしております。
先日、東京タワーの営業が再開されるというニュースをみました。ステイホームで運動不足ぎみの方に、メインデッキの展望台へ続くおよそ600段の外階段で昇る、オープンエアウォークをおすすめしているそうです。チャレンジされる方が増えるかもしれませんね
皆様もお身体に気をつけて、健やかにお過ごしください。


カテゴリー: スタッフブログ

4/25ブログ

2020年5月25日 (月)

はじめまして♩
3月から勤務しております、保育士の新井です。
どうぞよろしくお願いします!

さて、コロナも徐々にではありますが落ち着いてきて、
緊急事態宣言も関西は解除されましたね!
ですがまだ踏ん張り時です。終息を目標に頑張りましょう☆

自粛期間の休日はNetflixでテラスハウスやアニメ、洋画を見たり
YouTubeで筋トレの動画を見て体を動かしています。
今まで体を動かすのが大の苦手だったのですが、少し楽しくなってきています。
これも自粛期間のおかげですね!

みなさんも、きっと今しかない長いおうち時間を有意義に過ごせます様に☆


カテゴリー: スタッフブログ

5/18ブログ

2020年5月18日 (月)

はじめまして。
3月より勤務させて頂いております、受付の新井と申します。どうぞよろしくお願い致します!

まず、ご来院頂いている皆様、手洗いうがいや渡航歴、ご体調の確認にご協力頂きましてありがとうございます。

14日からほとんどの県が緊急事態宣言も解除され、少しずつですが日常が戻りつつありますね。
わたしの地元は北海道なんですが、まだまだ自粛の日々が続く中で、この時期ようやく桜が咲き始めたそうです。
今年のGWは帰省できず北海道の桜を楽しめませんでしたが、家族や友人から送られてくる桜の写真に癒されています。

この時期会えないご家族やご友人もいらっしゃると思いますが、
今の世の中オンライン帰省など色んな方法があるので、出来る事を楽しんでいけたらいいですね(^^)
皆様も引き続きご体調には気をつけてお過ごしください!


カテゴリー: スタッフブログ

5/4ブロブ

2020年5月4日 (月)

こんにちは!4月から勤務しております、保育士の青木です。よろしくお願い致します。
以前は幼稚園の先生として働いていたので、子どもたちが大好きです!!
ですが…新型コロナウイルスの影響で、今キッズルームや保育士による預かりは中止となっています…。
またいつも通りの日々が戻り、沢山のお子様と遊べる日を楽しみにしております。
…今年のGWは、緊急事態宣言が出され…お出かけも出来ず…だったと思いますが、皆様どうお過ごしされましたか?外出もあまり出来ず、ストレスも溜まりそうな日々が続きますが、好きなことをしたり、お家でできる新しい趣味を見つけて楽しく過ごしていけたら良いですね!!


カテゴリー: スタッフブログ

4/27ブログ

2020年4月27日 (月)

1月からライフ錦糸町クリニックで勤務している歯科衛生士の吉内です。
ライフ歯科に来てもうすぐで4ヶ月がたとうとしています。時間が経つのは早いですね。
さて、新型コロナウィルスの影響で自粛生活が続いていますが、皆さんはおうち時間どのようにお過ごしでしょうか?
私は子どもと一緒に過ごす時間が今までより増え、一緒におやつ作りやマスク作りをしています。
この前は白玉粉を使って大福を作りました。お家に苺がなく苺大福は作れませんでしたが、代わりにバナナがあったのでバナナ大福を作りました!バナナが好きな子にとってはバナナ大福すごくおいしかったようです。
よかったよかった・・・。
ちなみに、私はバナナは遠慮してあんこのみの大福を作って食べました。
さぁ、ゴールデンウィークにそろそろ入りますね、お家で何をして過ごすか子どもと相談です。皆さんもお家時間、楽しくお過ごし下さい。


カテゴリー: スタッフブログ

4/20ブログ

2020年4月20日 (月)

こんにちは。
新型コロナウイルスの流行で先日は緊急事態宣言もあり、お出掛けできずお家で過ごされている方がほとんどかと思います。
数日ならまだ良いものの、実際にはいつまで続くのかわからない状況ですから、不安やストレスを感るようになる方も多いのではないかと思っています。

私も、休日はどうやって自宅で過ごそうか考えては実践してみたりしています。
はじめは料理のレパートリーを増やすぞ!と
意気込んでいましたが、初日に頑張りすぎて、気づいたら1日中料理していました。
おかげでクタクタになってしまい、その意気込みは1日で終了しました笑
最近は外で会えないかわりに、テレビ電話で友達とお話しするのが流行っていますね!
私も最近するようになり、普通に声だけ聞くより顔を見て相手と話せるので、なんだか声だけよりも安心感があって良いなぁ!と思いました。
なので最近は毎週オンライン飲みをしてしまっています。こうなる前よりお酒を飲む日が増えてしまってるような…笑
みなさん気をつけましょうね!
そしてコロナウイルスに負けないよう、元気に過ごしてくださいね


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の宮本です

2020年4月13日 (月)

歯科医師の宮本です。
今回は歯ぎしりについて書きたいと思います。
歯ぎしりの詳しい原因はわかっていませんが、遺伝や飲酒、喫煙、カフェイン摂取、ある種の抗うつ薬の服用、ストレスなどの関与が指摘されています。
実は歯ぎしりは、浅い眠りのときに起こることがわかっています。人間は深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返し、深い眠りのとき筋肉の動きは抑制されています。そして眠りが浅くなると抑制が解け、その拍子に咬筋(頬の筋肉)が動き、歯ぎしりが起こると考えられるのです。先にあげた飲酒や喫煙、ストレスなどは、睡眠を浅くする要因であり、とくにストレスは、歯ぎしりの7~10%に関与していると言われます。
歯ぎしりを続けると、多くは歯がすり減ったり、歯が欠けたり、根元から折れたりすることもあります。歯が何本も抜けている場合は、残った歯に力が集中するので、さらにその歯が短くなってしまいます。以前は、噛み合わせが悪いから歯ぎしりをすると言われていましたが、今は歯ぎしりをするため噛み合わせが悪くなることがわかっています。
せっかく入れたインプラントやセラミックの歯も、欠けたり割れたりします。また、歯が揺らされることから歯周病が悪化することもあります。さらに、顎に負担がかかり、口が開きづらくなる顎関節症を引き起こすこともあるのです。
子どもは大人に比べて歯ぎしりをする場合が高いようです。これは、子どもは睡眠の構造が未成熟で、浅い眠りと深い眠りを多く繰り返し、睡眠のリズムが整っていないためです。
成長に伴って睡眠のリズムが整うと、自然に歯ぎしりもしなくなっていくケースがほとんどです。子どもの歯ぎしりは、それほどひどくなければ様子を見てもいいです。
大人で歯ぎしりに心当たりがある場合は、節酒や禁煙、カフェイン飲料を減らすなど、睡眠が浅くなるような生活を心がけましょう。また、不用意な昼寝を避けて生活習慣を整えることや、寝る前にストレッチをしたり、ぬるめのお風呂にゆったり入るなど、ストレスを軽減する工夫も必要です。これらは、歯ぎしりだけでなく、全身の健康にもいいことなので実践したいものです。また、歯ぎしりで顎の筋肉がこわばる場合は、筋肉をもみほぐすマッサージも効果的です。
歯の先が平らになっていたり短くなっているようならご相談ください。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の宮地です

2020年4月6日 (月)

はじめまして☆
1月から本院の篠崎から来ました歯科助手の宮地です。
患者様がより良い治療が出来るように精一杯努めさせていただきますので宜しくお願い致します‼︎
私事ですがライフ錦糸町歯科クリニックは年明けから勤務が始まりましたが、気づけば3月も終わり…4月。あっという間に新年度です。ここ最近の週末は自粛により外で遊べない子供達と一緒に創作などをしたり悪戦苦闘中です(苦笑)
当院ではコロナ対策としても滅菌やアルコールは勿論、ポイックウォーターも使い加湿器や清掃など行っております。
予約を取る際、身体の不調がないか
渡航歴などお聞きしたり、来院の際は手洗いをお願いしています。何か変更あり次第お伝え致しますので、ご協力の宜しくお願い致します。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の前田です

2020年3月30日 (月)

こんにちは。1月中旬から勤務させて頂いてます前田です。
最近温かくなってきて桜などが少しずつ咲いてきていますね🌸
今年はコロナの影響でお花見とかするにもできずとても残念です。
感染予防のためにもしっかり手洗いうがいを心掛けたいですね。
私ごとなんですが鬼滅の刃という漫画に最近ハマってしまいました。本屋さんに行ってもなかなかなくて‥予約をして19巻まで一気に購入してしまいました!大人買いです…今週の休日はお家でゆっくり読書をして楽しもうと思います📖
まとまりのない内容になってしまいましたが、体調管理に気をつけて日々をお過ごしください。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の南郷です

2020年3月16日 (月)

穏やかな日ざしにいつしか春の訪れを感じる季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
歯科医師の南郷です。
先日、私の後輩から結婚するという報告を受けまして、早速お祝いを贈るためにデパートに行きました。
なぜか地下1階の食品売り場に足を踏み入れると男性陣があちらこちら列をなしておりました。
みなさんホワイトデーのお返しで並ばれておりました。
私の幼少期はお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどを渡しておりましたが、最近はもっと幅広く色々な物も見掛けるようになりましたね。
ちなみにホワイトデーの習慣は日本で生まれ今に至るそうです。
お返しでお菓子を渡される際には食べた後に歯磨きを忘れぬよう一声かけてあげてくださいね。食べ過ぎてしまい、歯の不調を感じた際や歯科検診やクリーニングでの受診、お口の中のお悩みがありましたらいつでもご相談ください。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで