スタッフブログ

歯科衛生士の笹﨑です

2019年3月18日 (月)

こんにちは(^▽^)

歯科衛生士の笹﨑です。

早いものでもう3月も後半になってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

来月からは新生活やお子様は新学期、ご入学などの方も多いのではないでしょうか?

新しい生活が始まると何かと忙しいと思いますので、その前に歯のクリーニング、虫歯のチェックに是非いらして頂けたらと思います。

虫歯があった場合は新生活の前に治療して、しばらくクリーニングしてない方は

きれいにしてすっきりさせて是非新生活を迎えて頂けたらと思います。

皆様の来院をお待ちしております(⌒∇⌒)


カテゴリー: スタッフブログ

衛生士の小池です

2019年3月11日 (月)

歯科衛生士の小池です。
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
今回は歯の大切さについてお話したいと思います。
時間をかけて噛む事は栄養を摂取するだけではなく、満腹中枢を刺激する脳内物質や食欲抑制ホルモンが脳内に分泌され食欲を満たされてることで生きがいとなります。
食事が出来なくなれば、力もでなくなり筋肉も衰え飲み込む事なども難しくなります。
年齢を重ねることで多少は筋力が衰えたり、歯茎が下がることがありますが、しっかりとお家でケアと定期健診をうけることで歯を失う可能性は減少します。
柔らかいものばかりでなく、噛みごたえのある食品を選ぶことも重要です。
おいしく食事をする為に歯はとても大切ですね。
歯周病は痛みを感じることなく進行してしまいますので、定期的な歯周病の検査が必要となります。是非、来院して頂き検診を受けてみてくださいね。
歯周病がなかなか治らないとお悩み方には歯周内科という治療も始まりましたので、ご相談ください。
心よりお待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

保育士の九島です

2019年3月4日 (月)

こんにちは。保育士の九島です。
ブログを書かせて頂くのは今回で2回目となります(^^)
皆さま、普段の口腔ケアは歯ブラシ以外に愛用されているものは何かございますか?
当院では、受付にて舌ブラシや、フロス、ガムなども販売しております♪
お悩みの際は、お気軽にお声掛け下さい。
また3月14日はホワイトデーのイベントとして、キシリトール入りホワイトチョコを受付にて配布しております。
ご来院お待ちしております。


カテゴリー: 未分類

院長の君です

2019年2月18日 (月)

こんにちは。
院長の君です。
2月も半ばを過ぎると、そろそろ卒業式のシーズンですね。
うちの息子も今年の春で幼稚園を卒園します。
毎日があっという間でしたが、思い起こせば楽しい事が沢山有りました。
子供同士の付き合いから家族ぐるみになり、卒園して皆小学校が違う所になってもまた会おうね、と約束しております。
幼稚園の3年間は人との繋がりを感じれる素晴らしい3年間だっと思っております。
息子には大変感謝しております。ライフ錦糸町歯科クリニックも開院してから2年半が過ぎ、その間沢山の患者様に来院して頂き、色々な出会いが有りました。
これからも良い出会いが有れば嬉しく思います。
因みに東京都に住民票が有る方は、中学校を卒業した年の3/31迄歯科の治療費が免除になります。
毎年駆け込みで予約が取りにくくなりますので、治療はお早めにお願い致します。


カテゴリー: スタッフブログ

衛生士の北村です

2019年2月11日 (月)

こんにちは。
歯科衛生士の北村です。
こないだ新年を迎えたと思ったらあっという間に2月に入ってしまい、焦りを感じる今日この頃です。
先週は節分の日がありましたが、みなさんは豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりされましたでしょうか?
我が家には赤鬼が来ました!!!
玄関の隙間からこっちをのぞいている赤鬼に豆をまき撃退しました
近所の神社に行き豆まきイベントに参加しましたが、遠くて、何も飛んできませんでした。。。残念。
美味しい恵方巻きを食べ、今年の節分も終わりました。
まだまだインフルエンザも流行中ですが、歯磨きをしっかり行う事によって、予防できると言われています。
お口の健康が体の健康にも繋がるので、お口の健康を保つ為に、ぜひライフ錦糸町歯科クリニックへお越し下さい。お待ちしております。

 


カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の小田です。

2019年2月4日 (月)

こんにちは。歯科助手の小田です。
ついに東京でも、雪が降りましたね。
寒いのが大の苦手な私は、毎日モコモコになるまで洋服を着てしまいます(^_^;)

サッカー大好きな私には、先週のアジアカップの結果は大変残念でした((T_T))
ただ、ここ何大会かは何故かアジアカップで勝てないと、ワールドカップで決勝トーナメントに行けるという、良いのか悪いのかわからないジンクスもあるみたいなので、各選手の今後の活躍と共に3年後に期待です!!
そして今大会で活躍した各国の選手達の、ビッグクラブでの活躍が楽しみです!!

そんなアスリートも含め、人間の瞬発的に噛む力とは大変強いものです。特に無意識下では痛みやだるさに気がつけないため、ストッパーが無くて余計に顎に負担がかかります。
そんな時に、まずはマウスピースのご使用をオススメしてます。当院では、硬いもの、柔らかいもの、厚いものや薄いもの等、患者様のお口の状態に合わせて担当医が選択をしています。
朝起きたときに顎が疲れている、顎がだるい等症状は様々ですが、気になる方は是非ご相談下さい。


カテゴリー: スタッフブログ

保育士の市嶋です

2019年1月28日 (月)

こんにちは。保育士の市嶋です(^^)

新年が明けあっという間に1月が終えようとしていますね。

ライフ錦糸町歯科クリニックには親子、ご夫婦で通われている方が多くいらっしゃいますので今回のブログでは歯周病についてお話しをしたいと思います!

もともと赤ちゃんの生まれた時は歯周病の原因菌を持っていないってみなさんご存知でしたか??

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は歯周病の原因となる菌は全く無い無菌状態なんです!!

それなのにどうして大人は歯周病になるの?と思いますよね。歯周病の菌は、虫歯菌と共に他人の唾液を介して感染するとされているのです。具体的な感染ルートとしては口移しの食事やスプーンなどの共用、キスなどと言われています。子どもの時期では生後19カ月前後(1歳7ヶ月あたり)が最も感染しやすいようで。ちょうど乳歯が生えそろう時期であり、このことも感染のしやすさと関係していそうですよ。「離乳食の口移しを控えましょう」「コップは別々にしましょう」などといわれるのはこの為なのですね。

歯周病菌は虫歯菌と違って成人になってからも感染します。細菌が集まって固まりになり、増殖を始めてから歯周組織を壊すような力を発揮するのです。つまり、口の中に歯周病菌がいても、増殖さえしなければ歯周病にはならないのであり、歯周病菌を100%なくす、のではなく「増やさないこと」と捉えていただくのがよいかと思います。

夫婦間での水平感染、親子間での垂直感染を防ぐために、毎日の歯磨き、定期的にメンテナンスを行い家族みんなで歯周病の予防をしていきましょう!

また、2月14日のバレンタインデーには大人の方からお子様まで1人1つずつ、キシリトール100%入りのチョコレートを日頃の感謝を込めて受付に置かせていただきますので、是非食べてみて下さい!ご用意させていたくチョコレートの数に限りがございますのでご注意ください。

ライフ錦糸町歯科クリニックへのお越しをお待ちしております(^^)♩


カテゴリー: スタッフブログ

衛生士の石戸です

2019年1月21日 (月)

こんにちは。
衛生士の石戸です。
毎日寒い日が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
お天気が良く雲ひとつない青空だったので、東京スカイツリーから錦糸町〜旧中川〜亀戸をまわるコースで水陸両用バスに乗ってきました。
初めて乗りましたが、いつもと違う高さから見る景色は新鮮でキレイでガイドのお姉さんの話もいい感じで(笑)…乗り心地は水上へダイブした時はかなり揺れましたが、アトラクションに乗っているみたいで楽しかったです。
他にも違うコースがあるみたいなので機会があったらまた行ってみたいなと思います。


カテゴリー: スタッフブログ

受付の山口です

2019年1月15日 (火)

こんにちは!受付の山口です(^^)
年末年始のお休みもあっとゆうまに過ぎてしまいましたね。
お仕事や学校も始まりみなさんお忙しいかと思いますが、そんな中でも沢山の方にライフへお越し頂いており、とても嬉しく思います
最近は予防歯科への関心がどんどん高まっていますが、当院の患者様も、治療後は定期検診とゆう形で通ってくださる方がどんどん増えています(^^)
虫歯も治ったことだし、はいおしまい!ではなく、その状態を長く維持していただく為にも
定期検診はとても大切です!
お口の中の状態が良くなると、毎日の食事もより美味しく感じますよね。
私は食べる事が大好きなので、今年も日々のお口のケアを頑張りたいと思います!
当院での大人の方の3ヶ月健診や、お子様の定期健診では、ささやかですがプレゼントもご用意しています♫
今年もたくさんの方にご来院頂けるのを楽しみにしています(^^)


カテゴリー: 未分類

歯科医師の宮本です

2019年1月7日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

皆様はどうのようなお正月を過ごされましたか?

本年も体調管理に努めて皆様の歯の健康を全力でサポートするために、

安全で丁寧な治療を心掛けていきたいと思います。

新しい年が皆様にとって良い年でありますよう

心から祈念致します。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

本年もよろしくお願いいたします。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで