スタッフブログ

歯科医師の杉本です

2019年9月16日 (月)

9月に入り、秋の気配を感じられるようになってきました。
最近は『9月バテ』という体調不良があるそうです。
夏場、冷房の効いた中で生活しながら、冷たい物を口にしていると自律神経が乱れて、次第に体が温度変化に対応するのが難しくなってくるそうです。
適度な運動や温かい食事を心がけたいものです。

今年の夏は、映画アラジンを観ました。
プリンセス役の女優さんの醸し出す気品と可愛いさが、抜群に良いです。
もちろん、ダンスあり、笑いあり、友情ありで、内容もおすすめです。

お子様たちが夏休み中ですと、歯科受診できなかった保護者の方も多いかと思います。

治療はもちろん、検診やクリーニングでの受診、ご予約をお待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の澤田です

2019年9月9日 (月)

9月に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?

まだまだ暑い日が続いておりますので、8月が終わったとう気がしないのですが、、、、

夏はイベントがたくさんありますが、皆様はどんな夏を過ごされましたか?

私は先週末に実家に帰省した時に手持ち花火をしました。

子供達は大喜びでいろいろな種類の花火を楽しんでいましたが、

見守る親としては花火の持ち方やら人に向けてないか、火傷しないか、、、

など心配でゆっくり楽しめませんでしたが、最後は皆で線香花火大会をしました。

ところで線香花火には起承転結があり、線香花火が燃えている間4つの段階に変化するのをご存知ですか?

「牡丹」→「松葉」→「柳」→「散り菊」とそれぞれ美しい名がつけられています。

最後の散り菊まで楽しめることもあれば、途中で落ちてしまうこともあります。

私は最近テレビで線香花火の特集を見て初めて知りました。

また、線香花火を国内で製造しているのは3社だけで、職人さんが1本1本手作りで作っているそうです。

日本製の物は火花が大きく長持ちするそうです。

それを知ってからの花火だったので、線香花火の時間を競うだけでなく、

花火が燃え尽きるまでの火花の変化や美しさを見るのもまた違う楽しみがあるなと実感しました。

ご存知でなかった方は、是非違った角度から楽しんでみて下さい。

 


カテゴリー: スタッフブログ

管理栄養士の佐山です

2019年9月2日 (月)

今後、食の豆知識を掲載できればと思います。本日のテーマは「お酒」です。
私はお酒が好きで特に甘口の日本酒が好きです!お酒は太ると言われていますが、本来お酒は薬にも使われているように身体には良いものです。しかしやはり飲みすぎは体に悪いですよ!太る原因はお酒と一緒に食べる食事による影響も大きい事をご存知でしたか?
アルコールにはエネルギーを作る働きを阻害する作用があります。お酒を飲むとアルコールの分解に沢山のエネルギーが必要ですが、体はエネルギーがどんどん不足してしまうのです。お酒を飲んでお茶漬けやラーメン、甘いものなどが食べたくなるのはそのためで、こういったアルコールの作用がより食事ををとるような傾向にあることも太る原因となります。
そのため、私はお酒を飲むときはおつまみはナムルやキムチなどの野菜を食べ、二件目のラーメンなどは我慢しています(笑)
お酒は1杯程度が良いとされていますので、皆さんも飲み過ぎと一緒に食べる食事に気をつけて楽しんでいただければと思います!

カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の笹﨑です

2019年8月26日 (月)

こんにちは^ ^
衛生士の笹﨑です
お盆も過ぎましたがまだまだ暑いですね(>_<)
皆様体調は崩されてないですか?
お盆休みを長くとられてた方もいらっしゃると思います
お休み中  ご旅行に行かれたり出掛けたりと いつもの生活習慣とは違う毎日を過ごされた方も多いかと思います
そして生活習慣が変わるとお口の環境も変わることもあります
もしお時間があればクリーニングがてら ぜひ検診にいらしてください
食欲の秋に向けてお口をスッキリしていただければと思います^ ^
皆様の来院をお待ちしております


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の小池です

2019年8月12日 (月)

夏本番ですね、体調はくずされていませんか?
今回はお子様へのフッ素入り歯磨剤の使用についてお話します。
フッ素入り歯磨剤を使用して歯磨きをすると、歯面・粘膜および唾液など口腔環境に保持されたフッ素による歯の再石灰化と虫歯菌が作り出す酸を産生しにくくする効果があると言われています。
推奨される効果的な歯磨剤の量は歯がはえてから2歳までは米粒程度、3〜5歳は5ミリ程度、6〜14歳は1センチ程度、15歳以上は2センチ程度を歯ブラシにつけます。
磨き方はまず始めに何もつけずにから磨きをし、2回目に歯ブラシに歯磨剤を歯面全体に広げ2〜3分泡立つ感じで磨いて吐き出します。10〜15ミリの水で5秒間うがいをします。うがいは1回だけしてその後1〜2時間は飲食を控えます。
参考にしていただけたらと思います。
お子様に使用できるフッ素配合歯磨剤の販売もしておりますので、是非検診にいらしてください。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の倉田です

2019年8月5日 (月)

はじめまして、歯科衛生士の倉田です(#´∀`#)
7月からライフ錦糸町歯科クリニックに勤務させていただくことになりました。
前職場はきみ歯科クリニックと言って篠崎にあるクリニックになります。
法人康歯院としての本院に当たる医院です。
どちらの医院も雰囲気はまた違いますがスタッフみんな明るく笑顔の多い医院です(≧∇≦)
http://kimident.com
暑い日が続きますが、是非涼みに歯のクリーニングなどはいかがでしょうか?
皆様にお会いできるのを心よりお待ちしております☆彡


カテゴリー: 未分類

保育士の九島です

2019年7月29日 (月)

保育士の九島です。
はや夏至を迎え、梅雨明けもいよいよ近くなってまいりました。
お子様のいらっしゃる保護者の方は長い夏休みが始まりましたね。
当院では診察中にお子様のお預かりを行なっておりますので、夏休みを利用して是非親子でメンテナンスにいらして下さい。
またガチャガチャに当たりが追加されました(^^)
今月はディズニーピカピカヨーヨーです♪
当たった方は受付にて札と交換させて頂きます。
皆様のご来院をお待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

DH北村です

2019年7月22日 (月)

こんにちは。
歯科衛生士の北村です。
7月に入り、今年ももう半年が過ぎてしまいました。
なんという早さでしょうか!!!
気持ちが追いついていきません。
東京は日照時間がすごく短い日々が続いているそうで、思えば雨ばかりのジメジメですね。
洗濯物が乾かなくて困ってしまいます。
7月だというのに、朝晩は少し冷えますし、
皆さま風邪をひかないよう気をつけて下さい。
7月27日!今週の土曜日は隅田川の花火大会(๑>◡<๑)
楽しみですね☆
それまでにどうか梅雨が明けて、夜空いっぱいに綺麗な花火が打ち上がりますように!!!


カテゴリー: スタッフブログ

受付の大井です

2019年7月16日 (火)

受付の大井です。
2月より勤務し始め、早5ヶ月が経とうとしております。
業務にも少しずつではありますが慣れてきました。
至らない点も多々あるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
さて、今年ももう半分が過ぎました。
上半期の忙しさも夏期休暇に向けて落ち着いてくる頃ではありませんか?
せっかく迎える、休暇の前にお口の中のメンテナンスに是非いらしてください。
皆さんに会えることを心より楽しみにしております。


カテゴリー: スタッフブログ

保育士の市嶋です

2019年7月1日 (月)

こんにちは保育士の市嶋です(^^)

蒸し暑い日が続き夏本番が近づいてきていますね!

 

みなさん食べる姿勢が離乳食が始まった頃から大事ということはご存知でしたか?

 

唇を閉じゴックンと飲み込む練習をする時期になり、大人が食べているものをじっと見ていたり、よだれが出てきたり、口をもぐもぐ動かす様子が見られるのがおおよそ生後5ヶ月頃といわれています。その頃から離乳食を始める方も多いかと思います。

そのときに大事なのが「食べる時の姿勢」なのです。

なぜ大事なのかというと、この時の「食べる時の姿勢」が咬合育成(歯並びや噛み合わせ)に大きく影響するからです。また、足裏が床に着いていないと、姿勢が安定しません。その姿勢が続いてしまうと身体がくねくねしてしまったり、食事中背もたれによりかかってしまったりと姿勢の悪い食べ方が身についてしまいます。

かかまで床に着いている姿勢がベストなのですが、高さがありかかとが床から浮いている場合は、踏み台などを利用して調節しましょう。

 

食べる時の姿勢は、子どもだけではありません。

すべての年代において「食べる時の姿勢」は大切ですよ♪

 

 

~お知らせ~

ガチャガチャの中身を入れ替えます!!

7月16日(火)から8月10日(土)まで中身を全てピカピカ光るおもちゃに替えます!

ぜひ、お楽しみにしてて下さいね(*^-^*)


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで