スタッフブログ

歯科助手の福川です

2019年11月11日 (月)

こんにちは。
歯科助手の福川です。最近寒いなと感じる日が増え、空気の乾燥も気になりだしましたが、皆さん体調崩されていませんか?ライフ錦糸町歯科クリニックでは、今月5日(火)より診療の前にポイックウォーターでお口をゆすいで頂く事を始めました!
口腔内の汚れを消毒除菌するこのお水は無味無臭なのですが、お口の中の汚れや雑菌に反応するとプールの様な臭いがします。お口の中が汚れているほど消毒臭がするそうですが、それは洗浄効果が発揮されている証拠だそうです!!来院し使用してみた皆さま感想をどんどんお聞かせ下さい!また、何か気になる事があればスタッフへ声をかけていただければと思います(*^-^*)


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の南郷です

2019年11月4日 (月)

陽だまりの恋しい頃となり、冬が駆け足で近づいてまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
歯科医師の南郷です。
先日札幌にて開催されました口腔外科学会に参加してきました。当日の気温は都内と比べて10度くらい低く、木々も赤や黄色と色付いていました。当院の周囲でも間もなくという感じですね。
札幌は人生2回目でしたが、今回はちらっと時計台に目をやるくらいで終わってしまいました(泣)
学会へ参加をすることで、普段会うことができない先生やなかなか聞くことができない講演を聞くと刺激を受けることが多々あります。医療は常に進歩しているため、遅れをとらないためにも勉強会や学会に参加をし、精進していくことでみなさまへのお力添えへと繋げていきたいと考えております。

お近くに立ち寄られた際やブログに目を通してくださった方、お口の中の悩みがありましたらいつでも相談して下さい。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の成澤です

2019年10月28日 (月)

こんにちは。衛生士の成澤です。

皆さん先日の台風の被害は大丈夫でしたか?当院も休診になり、ご迷惑をおかけしました。

災害時の口腔ケアについて、最近では
お口の健康だけではなく、身体の健康にも影響するということで注目されています。
避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、お口の中の菌でも身体に悪影響を及ぼす可能性があります。
特に肺炎になりやすい高齢者の方は注意が必要です。
避難所生活などでハブラシがない場合は、食後に30mL程度の水やお茶でしっかりうがいをしましょう。
またハンカチやウェットティッシュなどを指に巻いて歯を拭い、汚れをとるのも効果があります。

防災アイテムのひとつとして、水が少ない場合でも使いやすい「液体ハミガキ」と「ハブラシ」を用意して、いざという時に備えるようにして下さい。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の中島です

2019年10月21日 (月)

防災について再度考えさせられる台風の襲来でしたが、皆さまどの様にお過ごしでしょうか?

2004年に起きた中越地震の際に、

私は新潟におりました。避難生活をされる中では口腔ケアが出来ないという問題が見つけられました。

長期に渡る不衛生な口腔内の環境は、身体的にもよくありません。

万が一の時の避難用バックの中には、ぜひ歯ブラシを追加して欲しいです。

 

さて、私ごとですが12月末をもちまして退職することになりました。

ご迷惑をおかけしますが

今後は随時、引き継ぎとなります。

 

今までありがとうございました。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の手島です

2019年10月14日 (月)

こんにちは。歯科助手の手島です。
暑い日が続く毎日でしたが、ようやく朝晩はだいぶ過ごしやすく感じられるようになって来ましたね。皆様は体調崩されていませんか?

秋には美味しい食べ物🌰やイベント事🍁が沢山有って楽しいですよね
歯が痛かったりしたら、お出かけしても楽しめないし、美味しいものも食べられないなんて勿体ない。

お口の状態はいかがでしょうか??

楽しむ為にも、検診をして虫歯になっていないかチェックをしてみませんか?

少しでも、気になることが有りましたら、ライフ錦糸町歯科クリニックにご相談下さい


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の竹之内です

2019年10月7日 (月)

歯科衛生士の竹之内です。

10月になりましたが、日中はまだ暑い日が続いてますね。いつになったら秋らしい気温になるのかという感じですが、急に寒くなり体調崩さぬよう気をつけて下さい。

私ごとですが、11月末から産休を取らせていただきます。
時期は未定ですがまた歯科衛生士として復帰出来たらと思いますので、その時はよろしくお願いします。

私も妊婦になりましたが、妊婦さんと歯周病は意外と深い関わりがあります。
つわりにより歯磨きができない事で虫歯や歯周病が悪化する場合があります。
また、歯周病菌の中には妊娠中に出される女性ホルモンを好み栄養とする細菌がいて歯周病を悪化させる事もあります。
妊娠中の歯周病の悪化が、早産や低体重児出産を招く事は近年注目されています。
生まれてくるお子様の為にも、積極的に歯の検診を受けたいですね
当院では妊婦健診を実施してますので是非受けてみて下さい。お待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の徐です

2019年9月30日 (月)

初めまして歯科衛生士の徐と申します。

ようやく自宅でのエアコン使用も少なくなり、朝晩はかなり涼しくなりましたね。
さて先日、6歳の子供が「歯が痛い」と言うので、急遽当院で診てもらいました。原因は永久歯が出てくることによる歯肉の痛みでした。
毎日仕上げ磨きをしているにもかかわらず、永久歯の存在に気付かなかったり、保育園や学校の歯科健診では問題なかったのに虫歯が…❗なんて事は実はよくあることなんです。
歯と歯の間などレントゲン写真で確認しなければわからない虫歯もあるので、定期的に歯科に通院してチェックすることをおすすめします。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の鈴木です

2019年9月23日 (月)

9月になり少し過ごしやすい日が出てきましたね。

今年の夏はずっと冷房に頼ってしまいました。

ここ最近窓を開けて過ごす事が多くなってきました。

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、運動の秋ですね。

私は7年半前より朝のジョギングをしています。

夏は暑さに勝てずジョギングはお休みしていました。

さぼり癖がついてしまい、まだ再開できずにいます。

ジョギングをすると体がスッキリします。

朝日をあびると体と気持ちがリセットされる感じもします。

食べ物もおいしく感じます!

そろそろジョギングを再開しようと思います。

 

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の杉本です

2019年9月16日 (月)

9月に入り、秋の気配を感じられるようになってきました。
最近は『9月バテ』という体調不良があるそうです。
夏場、冷房の効いた中で生活しながら、冷たい物を口にしていると自律神経が乱れて、次第に体が温度変化に対応するのが難しくなってくるそうです。
適度な運動や温かい食事を心がけたいものです。

今年の夏は、映画アラジンを観ました。
プリンセス役の女優さんの醸し出す気品と可愛いさが、抜群に良いです。
もちろん、ダンスあり、笑いあり、友情ありで、内容もおすすめです。

お子様たちが夏休み中ですと、歯科受診できなかった保護者の方も多いかと思います。

治療はもちろん、検診やクリーニングでの受診、ご予約をお待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の澤田です

2019年9月9日 (月)

9月に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?

まだまだ暑い日が続いておりますので、8月が終わったとう気がしないのですが、、、、

夏はイベントがたくさんありますが、皆様はどんな夏を過ごされましたか?

私は先週末に実家に帰省した時に手持ち花火をしました。

子供達は大喜びでいろいろな種類の花火を楽しんでいましたが、

見守る親としては花火の持ち方やら人に向けてないか、火傷しないか、、、

など心配でゆっくり楽しめませんでしたが、最後は皆で線香花火大会をしました。

ところで線香花火には起承転結があり、線香花火が燃えている間4つの段階に変化するのをご存知ですか?

「牡丹」→「松葉」→「柳」→「散り菊」とそれぞれ美しい名がつけられています。

最後の散り菊まで楽しめることもあれば、途中で落ちてしまうこともあります。

私は最近テレビで線香花火の特集を見て初めて知りました。

また、線香花火を国内で製造しているのは3社だけで、職人さんが1本1本手作りで作っているそうです。

日本製の物は火花が大きく長持ちするそうです。

それを知ってからの花火だったので、線香花火の時間を競うだけでなく、

花火が燃え尽きるまでの火花の変化や美しさを見るのもまた違う楽しみがあるなと実感しました。

ご存知でなかった方は、是非違った角度から楽しんでみて下さい。

 


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで