歯の豆知識

ホワイトニングした後に痛いのはなぜ?その原因や対処法を解説

2023年3月27日 (月)

歯科医院で受けるホワイトニングには、基本的に痛みは伴いません。なぜなら、事前に歯科医師がお口の中の状態をきちんと診査するからです。けれども、ケースによっては冷たいものがしみる「知覚過敏」の症状が現れることがあります。今回はそんなホワイトニング後に生じる痛みの原因や対処法について解説します。

 

ホワイトニングに伴う知覚過敏とは?

知覚過敏とは、誰にでも起こりうる歯の症状で、冷たいものを口に含んだ時に「キーン」と歯がしみるのが特徴です。おそらく皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。鋭い痛みが生じるので、冷たいものを食べるのが怖くなったかと思いますが、その症状はいつまでも続くものではありませんでしたよね。ホワイトニングに伴う知覚過敏も同じです。歯科医院での施術中や施術後に、何度か「キーン」としみることがあっても、しばらくすると消失していきます。ですから、ホワイトニング後に歯がしみるもしくは、一時的に痛いと感じることがあっても、それほど心配する必要はないといえます。

 

そもそもなぜ知覚過敏が生じる?

歯科医院で行うホワイトニングは、安全が保証された薬剤を使って歯の黄ばみや黒ずみを改善する処置です。施術するのも国家資格を持ったスタッフであり、歯に深刻なダメージが及ぶリスクはゼロに近いのですが、患者さまの歯の状態によっては薬剤が歯の神経を刺激することがあります。
具体的には、歯に見えない傷や亀裂が入っている場合ですね。歯を部分的にレジンなどで修復している場合も、歯質との隙間にホワイトニング剤が入り込んで歯の神経を刺激することがあります。ホワイトニングにおけるこうしたリスクをゼロにすることは不可能なので、ケースによっては痛みが生じてしまうのです。

 

ホームホワイトニングの注意点

歯科医院のホワイトニングには、自宅で患者さまご自身が施術する「ホームホワイトニング」というものがあります。院内で患者さま専用のマウストレーを作ったのち、処方された薬剤とともにご自宅でホワイトニングしていただきます。その際、薬剤やマウストレーを不適切に扱うと、歯や歯茎を傷めることがあるため注意が必要です。ホームホワイトニングでは必ず歯科医院で施術方法に関する説明やレクチャーを受けることになりますので、歯科医師・歯科衛生士の指示通りに実践するようにしましょう。

 

痛みの少ないホワイトニングシステムについて

ライフ錦糸町歯科クリニックでは、施術による痛みのリスクが極めて低い「ティオン」というホワイトニングシステムを採用しております。「可視光応答型光触媒」という先進の技術を応用することで、過酸化水素の濃度を低めに設定することができ、歯や歯茎への刺激も最小限に抑えられます。当院ではそんなティオンの「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」、「デュアルホワイトニング」にまで対応しておりますので、関心のある方はいつでもお気軽にご連絡ください。

 

まとめ

今回は、ホワイトニングした後に痛みを感じる原因について解説しました。歯科医院のホワイトニングでは、過酸化水素からなる漂白剤を用いるため、歯がキーンとしみる知覚過敏の症状が現れることがありますが、あくまで一時的なものです。痛みが長引くようなことがあれば、何らかの異常が疑われるので、すぐに主治医へ連絡しましょう。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで