歯の豆知識

ホワイトニング後の食事の注意点は?

2023年2月27日 (月)

ホワイトニングは、漂白剤を使った歯科処置であり、施術後には注意すべき点がいくつかあります。その中でも重要なのが食事ですね。ホワイトニングを受けた日に何を食べるかによって、治療の仕上がりも変わってくるため、十分な配慮が必要となります。今回はそんなホワイトニング後の食事の注意点について詳しく解説します。

 

ホワイトニング直後の歯の状態

ホワイトニング処置を施した直後は、歯が丸裸のような状態になっています。私たちの歯は通常、ペリクルという薄い膜で覆われており、外からの刺激を受けにくくなっているのですが、漂白剤を作用させることでその膜は完全に排除されます。ですから、ホワイトニング直後に色の濃い食べ物や飲み物を口にすると、普段以上に着色してしまいますので要注意です。

 

ホワイトニング後24時間は配慮が必要

ホワイトニング処置を実施してから24時間程度経過すると、歯も普段と同じような状態に戻ります。つまり、ペリクルが再び形成され、歯の状態も落ち着いてくることから、食事も普段通りにとれるようになるのです。ただ、ホワイトニングの効果を長持ちさせたいのであれば、施術後も食生活に気を遣うのが望ましいといえます。

 

ホワイトニング後の食生活について

食品の種類によっては、明らかに歯の着色を促すものがあります。最も身近なのはコーヒーや紅茶ですね。これらにはカフェインが含まれており、仕事や勉強の合間に飲むと頭をリフレッシュさせることができますが、着色性が極めて高く、ホワイトニング後にはおすすめすることができない飲み物です。緑茶であれば体にも良く、健康的ではありますが、着色という観点ではコーヒーや紅茶と変わらず有害です。その他、赤ワインやカレー、中華料理全般も着色性が強い点にご注意ください。もちろん、そうした食品・嗜好品をすべて我慢するのも良くありませんので、色の濃い食べ物を口にした後は、できるだけ早くお口の中をケアするようにしてください。

 

タッチアップすることで美しさを持続

ホワイトニングの効果は、永続的なものではありません。例えば、即効性高いオフィスホワイトニングの持続期間は、3~6ヵ月程度が一般的です。即効性は低いものの持続性に優れたホームホワイトニングは、6~12ヵ月程度その効果が続きます。とはいえ、半年から1年も経過すればどちらの方法でも歯の色の後戻りが生じてきますので、定期的に施術を受けていくこと、白くて美しい歯を半永久的に持続させることが可能となりますよ。ホワイトニング後の食事で、コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなどをどうしても我慢できないという人もタッチアップすることできれいな状態を保ちやすくなります。

 

食後は必ず歯磨きしましょう

お口の中に何らかの食品を入れた後は、その都度、口腔ケアする習慣を身につけてください。それは勉強や合間の間食も同じです。出先などで歯磨きするのが難しい場合は、うがいするだけでも着色を予防する効果が期待できます。その際、マウスウォッシュなどを活用するとなお良いといえます。

 

まとめ

今回は、ホワイトニング後の食事の注意点について解説しました。ホワイトニング直後は施術前より着色しやすい状況にあるため、色素の強い食品はできるだけ控えるようにしてください。ホワイトニングから24時間経過した後も、色素の強い食品を避けることで、ホワイトニング効果をより長く持続させることが可能となります。


カテゴリー: 未分類

ホワイトニングの種類と費用について解説

2023年2月13日 (月)

セルフケアではどうしても落とせない歯の黄ばみというものがあります。口元の美しさに関心の高い人ほど、そこに悩まされているのではないでしょうか。そんなときは迷わずプロフェッショナルの力を借りましょう。今回はライフ錦糸町歯科クリニックでも取り扱っているホワイトニングの種類と施術内容、費用相場などについて詳しく解説します。

 

ホワイトニングは3種類ある?

歯科医院で受けられるホワイトニングは、基本的に3種類あります。それはオフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つです。

 

◎歯科医院ですべてが完結する【オフィスホワイトニング】

オフィスホワイトニングは、もっともスタンダードなホワイトニング法といえます。すべての処置が歯科医院で完結することから、患者さまは何もする必要はありません。お口の中の診査はもちろんのこと、ホワイトニング剤の塗布や光照射などもすべて歯科医師および歯科衛生士が行います。そんなオフィスホワイトニングがおすすめなのは、次のような人です。

・自宅でホワイトニングする時間がない
・短期間で歯を白くしたい
・最も効果が高いホワイトニング法を選びたい

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は、比較的強い作用を持っているため、1回でも効果を実感できます。オフィスホワイトニングの全国的な費用相場は「30,000~70,000円」程度です。

 

◎自宅で好きな時に施術できる【ホームホワイトニング】

ホームホワイトニングは、好きな時に好きな場所でホワイトニングできる施術法です。自宅(ホーム)という名前がついていますが、出先でも行うことができます。ホワイトニング効果を実感できるまでには2週間程度かかるものの、薬剤をじっくりと歯質にしみ込ませるため、オフィスホワイトニングよりも持続期間が長いです。そんなホームホワイトニングは、次のような人におすすめといえます。

・歯科に通院するのが面倒
・マイペースに歯を白くしたい
・歯の白さを長持ちさせたい

ホームホワイトニングの効果は、6~12ヵ月程度持続するのが一般的です。3~6ヵ月程度持続するオフィスホワイトニングよりも長持ちするのがホームホワイトニングの大きな特長です。ホームホワイトニングの全国的な費用相場は、20,000~40,000円程度となっています。

 

◎オフィスとホームを併用する【デュアルホワイトニング】

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法をデュアルホワイトニングといいます。ですから、まったく異なる種類のホワイトニングが第三の選択肢としてあるわけではないので、その点はご注意ください。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行っていくことでメリットが2倍になるだけでなく、それぞれが持つデメリットを補い合うことが可能となります。

 

神経が死んだ歯に対する【ウォーキングブリーチ】

上述した3つのホワイトニングは、神経が生きている歯にしか効果が見込めません。そのため、歯の神経が死んでしまったケースでは、セラミック治療などを選択せざるを得ないのが現実です。ただ、当院のように神経が死んだ歯に適応できる「ウォーキングブリーチ」に対応している歯科医院であれば、歯を削って被せ物を装着する必要はありません。歯の内側からホワイトニング剤を作用させて、歯の黒ずみや黄ばみを改善することが可能です。

 

まとめ

今回は、歯の黄ばみや黒ずみを改善するホワイトニングの種類について解説しました。当院ではほぼすべてのホワイトニング法に対応しておりますので、歯を白くする治療に関心のある方はライフ錦糸町歯科クリニックまでご相談ください。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで