歯の豆知識

根管治療の重要性

2016年11月21日 (月)

根管治療は、歯科治療の一環にて行われる治療法です。歯が見えている部分の、さらに奥にある歯根まで虫歯菌が到達してしまっている時に、根管治療は実施されます。神経に達した虫歯菌を除去するべく神経までもを取り除き、その後根管の中を消毒し薬を詰めて、虫歯の再発を阻止するのです。

根管治療では、抜歯をせずに歯を残すことができます。一部でも全部でも神経をとってしまうため、歯が変色したり黒ずんだりもろくなることは避けられませんが、それでも治療が上手くいけば、失われるはずだった歯の寿命は伸ばせます。生まれ持った歯を長く持ち続け、人が自分自身の歯で食べ物を咀嚼し生きる上で欠かせない治療法だからこそ、根管治療は重要であるといわれるのです。

根管治療は歯科治療の中でも難度の高い存在で、その成功には歯医者の技術と一定の期間が必要です。虫歯菌の一切を除去し、将来に至るまで歯をその脅威から守ることのできる腕の良い歯医者の下、治療が終わるまで歯科に通い続けるという行動なしでは、根管治療は成功しません。

治療の後も菌が残っていたり、治療を終えずして通院をやめ中途半端な状態で放置して虫歯菌が再度繁殖してしまうと、根管治療はやり直しとなり、最悪の場合には抜歯の結果に終わることもあります。根管治療で虫歯菌の脅威から歯を守るためには、信頼できる歯医者を見つけ、医師の説明をしっかりと聞き、治療スケジュールを立てるところから真剣に話し合いを重ねていくことが大切です。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで