歯の豆知識

ホワイトニングを受ける適切な頻度について

2023年4月24日 (月)

ホワイトニングにはいくつかの種類があり、それぞれで効果を実感できる期間や回数などが異なります。また、ホワイトニングは効果が永続するものではないため、定期的にタッチアップするのが望ましいです。今回はそんなホワイトニングを受ける適切な頻度について詳しく解説します。

 

オフィスホワイトニングの頻度

オフィスホワイトニングは、即効性が高く、1回の施術でも歯が白くなる効果を実感できます。これは比較的強い作用の薬剤を使用するからです。どんなものでもそうですが、即効性が高いということは、持続性に劣ります。オフィスホワイトニングの効果は、3~6ヵ月程度続くのが一般的であり、ホームホワイトニングほど長持ちしません。ですから、オフィスホワイトニングの効果を常に維持しておきたい人は、3~6ヵ月に1回くらいの頻度で施術を受けると良いです。もちろん、3~6ヵ月経過したらホワイトニングの効果がゼロになるわけではないので、もう少し長い間隔で通院しても何ら問題はありません。

 

ホームホワイトニングの頻度

ホームホワイトニングは、白さを実感できるようになるまでに、2週間程度の期間を要します。ですから、即効性という観点ではオフィスホワイトニングに劣ると言わざるを得ません。その一方でホームホワイトニングは薬剤をじっくりと時間をかけて浸透させることから、持続性においてはオフィスホワイトニングに優ります。ホームホワイトニングの効果は、施術が終了してから6~12ヵ月程度持続するのが一般的なので、オフィスホワイトニングほど高頻度に通院する必要もないのです。歯の白さを常に維持したい方でも、6~12ヵ月に1回くらいの頻度でタッチアップすれば十分といえます。

 

通院頻度の違いについて

歯科医院のホワイトニングを始めて受ける方にとって、通院頻度の違いにはとても重要なポイントとなりますよね。例えば、仕事などで通院する時間がとれないため、できるだけ頻度の低いホワイトニング法を希望されるのであれば、ホームホワイトニングがおすすめです。ホームホワイトニングも始めにご来院していただく必要がありますが、マウストレーが完成してからは、ご自宅で施術が完結します。毎日好きな場所、好きな時に1時間ほど施術していただき、それを2週間程度継続するとホワイトニングが完了します。

一方、オフィスホワイトニングはすべての処置が歯科医院(オフィス)で完結する施術法なので、当然ですが毎回、通院していただく必要があります。とはいえ、オフィスホワイトニングは即効性が高く、1~3回の施術で理想に白さに近づけられるケースが多いので、通院頻度がホームホワイトニングより高かったとしても、患者さまの心身にかかる負担は比較的低いといえます。ですから、ホワイトニング法を選ぶ上では通院頻度だけにこだわらず、それ以外の要素にも着目した方がより良い選択ができるかと思います。ライフ錦糸町歯科クリニックまでご相談いただければ、あなたに最適といえるホワイトニング法をご提案させていただきます。

 

まとめ

今回は、ホワイトニングの通院頻度について解説しました。どれくらいのペースで通院する必要があるかは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングで大きく異なりますので、今回解説した内容を参考にされてみてください。ライフ錦糸町歯科クリニックでは両方のホワイトニング法に対応しており、患者さまのご要望に沿ったプランをご提示できます。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで