歯の豆知識

芸能人の歯が白すぎるのはなぜ?どんな歯科治療を受けたの?

2022年10月24日 (月)

テレビや雑誌、インターネットなどで活躍している芸能人は、歯並びから歯の色まできれいに整っていますよね。解像度の高いカメラで接写されることも多い仕事であり、口元の審美性はタレント生命にも直結しているのでしょう。ただ、芸能人の中には歯が白すぎる人もいらっしゃいますよね。極端に白いと違和感の方が勝ってしまうことも多く、どんな歯科治療を受けたのか気になることでしょう。今回はそんな芸能人の白い歯と歯科治療の関係について詳しく解説します。

 

歯が白すぎるのはセラミック治療?

芸能人の中でもほんの一部ではありますが、歯が白すぎる方がいらっしゃいます。前歯がすべて真っ白で同じ色をしており、歯並びも完璧。けれども、人工的な印象がぬぐえないようなケースは、おそらくセラミック治療によるものと考えられます。材料や色調の選択が不適切で、審美治療の技術や経験が低い歯科医師が担当すると、違和感を生じさせる仕上がりとなってしまうため要注意です。

皆さんもおそらく白すぎる歯には、あまり良い印象を抱かないことでしょう。ここで勘違いしていただきたくないのがセラミック治療の効果です。そもそもセラミックというのは、天然歯の色調や透明感、光沢などを忠実に再現できる素材であり、適切な方法で治療すれば「歯が白すぎる」という仕上がりには至りません。もちろん、患者さん自身がそうした白さを求めているのであれば話は変わりますが、基本的にはもっと自然な美しさに仕上げることが可能なのです。

 

歯が持つ本当の美しさとは

私たちの歯はもともと真っ白な組織ではありません。エナメル質は半透明な組織で、その下にある象牙質は黄色みがかっており、健康な状態でも少しだけ黄ばんで見えます。また、エナメル質には特有の光沢がありますよね。優れた歯科治療というのは、そうした歯が持つ本来の美しさを忠実に再現することであり、人工歯をとにかく真っ白に仕上げることではありません。ですから、芸能人の白すぎる歯に憧れることはあまり良いことではないのです。

 

ホワイトニングとの関係は?

芸能人の白すぎる歯を見て、ホワイトニングをやりすぎたのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。確かにホワイトニングも不適切な方法で施術した場合、過剰に白くなることもありますが、複数の歯が均一に真っ白になることはまずありません。ホワイトニングも自然な白さに仕上げることができる治療であり、適切な施術を受けることで満足のいく結果が得られますよ。

 

当院のセラミック治療

ライフ錦糸町歯科クリニックでは、審美素材の中で最も美しい「オールセラミック」による治療に対応しております。被せ物であるクラウンに関しては、色の選択が可能なものから、ハイグレードなものまで幅広くご用意しておりますので、関心のある方はお気軽にご相談ください。芸能人のような白すぎる歯ではなく、天然歯の健康的な美しさを忠実に再現した人工歯を提供することができます。

 

まとめ

今回は、芸能人の白すぎる歯について解説しました。明らかに人工物に見える白い歯は、色調の選択が不適切なセラミック治療であるケースが多いです。もちろん、審美的な価値観は人それぞれであり、歯が真っ白であることを理想とする感覚も間違いでありません。ですから、セラミック治療を受ける際には、ご自身がどのような人工歯を手に入れたいのか、あらかじめイメージしておくことが大切といえます。ライフ錦糸町歯科クリニックなら、患者さんのご要望をお聞きした上で、最善といえる色調や形態のセラミック歯をご提案できます。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで