歯の豆知識

歯周炎の適切な治療方法は

2016年11月1日 (火)

30代以上の成人であれば8割以上がかかっているというのが歯周炎です。

しかし歯周炎の特徴として虫歯のような痛みや症状が少なく、実際に自分が歯周炎だと自覚している人は非常に少ないです。しかし放置しておくと、どんどん症状が悪化していくので、定期的に歯医者,歯科でメンテナンスしてもらう事が一番おすすめです。実際に歯周炎になると歯医者,歯科で治療が必要になりますが、どのような治療が行われるかは歯周炎の進行の程度によります。軽度の歯周炎の場合は、まず歯医者,歯科で検査をした後に、歯磨き指導をされます。まず正しい歯磨きの方法を知ることが、歯周炎をこれ以上悪化させない為にも重要になるからです。

その後は歯の表面についた歯石を除去してもらったり、かみ合わせなどのメンテナンスをしてもらいます。歯周炎が軽度の場合は比較的治療も簡単に行う事ができますが、症状が重度の場合はさらなる治療が必要になります。もちろん重度の場合でも、歯磨き指導や歯石除去、メンテナンスはありますが、それプラスフラップ手術というものが必要になります。

フラップ手術とは、歯ぐきを切り取り、そこにたまっている膿や歯石を取り出す手術です。口内環境をリセットすることができ、口臭を改善することができますが、どうしても痛みを伴います。また歯周炎が重度になるほど治療費もかかるので、歯周炎が悪化する前に歯医者,歯科に相談したり、メンテナンスをしてもらって悪化を防ぐことがポイントになります。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで