歯の豆知識

メタルコアとファイバーコアの違い

2016年11月26日 (土)

歯は一生ものといいますが、一度失った歯は基本的に再生することができません。虫歯が悪化して進行してしまうと、歯医者,歯科で最悪歯の神経を取らなければなりません。

歯の神経を取った後には歯医者,歯科でクラウンと呼ばれるかぶせ物が必要になりますが、クラウンをするためにはコアという土台を入れる必要があります。このコアには、メタルコアとファイバーコアと言うものがあります。

メタルコアは金属を土台として入れるもので、特徴としては、金属なので固く、残った歯質を歯折させるリスクがあります。さらに金属の色が透けて見えるので、審美性からしても自然とは言いにくいです。メリットとしては、歯医者,歯科で保険が適用されるので、費用を安く済ませたい人に適してます。

一方のファイバーコアですが、これは金属とは全く違うものからできています。柔らかい性質なので歯質を歯折するリスクもなく、さらに自然な白色をしています。またメタルコアは金属アレルギーを起こす可能性もありますが、このファイバーコアはそういった心配もありません。何よりも大きなメリットは、コアを入れる際に削る歯の量が少ないということです。

可能な限り歯質を残したいのは誰もが思うことですが、メタルコアに比べるとはるかに歯質の削る量を抑えることができます。費用の面では保険の適用外ですが、長く使うと言う観点からしても、ファイバーコアの方がメリットが多いです。歯医者,歯科で相談しながら、自分に合ったものを選ぶことが大切です。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで