スタッフブログ

歯科衛生士の成澤です

2019年10月28日 (月)

こんにちは。衛生士の成澤です。

皆さん先日の台風の被害は大丈夫でしたか?当院も休診になり、ご迷惑をおかけしました。

災害時の口腔ケアについて、最近では
お口の健康だけではなく、身体の健康にも影響するということで注目されています。
避難所生活や水不足で口の中を清潔に保つことができないと、お口の中の菌でも身体に悪影響を及ぼす可能性があります。
特に肺炎になりやすい高齢者の方は注意が必要です。
避難所生活などでハブラシがない場合は、食後に30mL程度の水やお茶でしっかりうがいをしましょう。
またハンカチやウェットティッシュなどを指に巻いて歯を拭い、汚れをとるのも効果があります。

防災アイテムのひとつとして、水が少ない場合でも使いやすい「液体ハミガキ」と「ハブラシ」を用意して、いざという時に備えるようにして下さい。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の中島です

2019年10月21日 (月)

防災について再度考えさせられる台風の襲来でしたが、皆さまどの様にお過ごしでしょうか?

2004年に起きた中越地震の際に、

私は新潟におりました。避難生活をされる中では口腔ケアが出来ないという問題が見つけられました。

長期に渡る不衛生な口腔内の環境は、身体的にもよくありません。

万が一の時の避難用バックの中には、ぜひ歯ブラシを追加して欲しいです。

 

さて、私ごとですが12月末をもちまして退職することになりました。

ご迷惑をおかけしますが

今後は随時、引き継ぎとなります。

 

今までありがとうございました。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の手島です

2019年10月14日 (月)

こんにちは。歯科助手の手島です。
暑い日が続く毎日でしたが、ようやく朝晩はだいぶ過ごしやすく感じられるようになって来ましたね。皆様は体調崩されていませんか?

秋には美味しい食べ物🌰やイベント事🍁が沢山有って楽しいですよね
歯が痛かったりしたら、お出かけしても楽しめないし、美味しいものも食べられないなんて勿体ない。

お口の状態はいかがでしょうか??

楽しむ為にも、検診をして虫歯になっていないかチェックをしてみませんか?

少しでも、気になることが有りましたら、ライフ錦糸町歯科クリニックにご相談下さい


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の竹之内です

2019年10月7日 (月)

歯科衛生士の竹之内です。

10月になりましたが、日中はまだ暑い日が続いてますね。いつになったら秋らしい気温になるのかという感じですが、急に寒くなり体調崩さぬよう気をつけて下さい。

私ごとですが、11月末から産休を取らせていただきます。
時期は未定ですがまた歯科衛生士として復帰出来たらと思いますので、その時はよろしくお願いします。

私も妊婦になりましたが、妊婦さんと歯周病は意外と深い関わりがあります。
つわりにより歯磨きができない事で虫歯や歯周病が悪化する場合があります。
また、歯周病菌の中には妊娠中に出される女性ホルモンを好み栄養とする細菌がいて歯周病を悪化させる事もあります。
妊娠中の歯周病の悪化が、早産や低体重児出産を招く事は近年注目されています。
生まれてくるお子様の為にも、積極的に歯の検診を受けたいですね
当院では妊婦健診を実施してますので是非受けてみて下さい。お待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで