スタッフブログ

歯科助手の手島です

2019年4月29日 (月)

初めまして。
去年の秋からライフ錦糸町歯科クリニックで歯科助手として勤務しております手島です。

パソコンが苦手で書くことが無いと思っていたブログを、人生で初めて書かせていただく事になりました。
大きな歯科医院でスタッフ人数も多い所は初めてで、内向的でのんびりしている私にとって不安や戸惑いもありましたが、皆さんのお陰で楽しく働く事が出来てます。

至らない点も多々あるかと存じますが、今後ともよろしくお願い致します。m(__)m

もうすぐ平成最後、令和初のゴールデンウィークですね。\(^o^)/

お出かけされる方が多数いらっしゃると思います。
素敵な休日をお過ごしください。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の竹之内です

2019年4月22日 (月)

皆さんこんにちは^ ^
歯科衛生士の竹之内です。
4月になり入学式や新学期など新しいスタートがはじまった方も多いと思います。
私自身は、4月で歯科衛生士としてライフ錦糸町歯科クリニックに勤めて1年となり、歯科衛生士として2年目に突入しました。
優しい先生方と先輩方、温かく見守ってくれるスタッフの皆さん、そしてなりより患者様のおかげで日々成長する事できました。
まだまだ知識も技術も未熟な私ですが、これからも日々精進していけるよう勤めたいと思います。
話は変わりますが1月に友人と『処方するブラッシングセミナー』というセミナーに参加しました。このセミナーは株式会社GCという歯科材料を扱う企業が行なっているセミナーです。
GCさんのセミナーは、学生時代に企業見学を含めたインプラントとホワイトニングのセミナーで行った以来で、友人と、懐かしいね〜なんて言いながら参加しました(笑)
セミナーでは、GCさんから販売されてる『ルシェロ』という歯ブラシについて勉強してきました。
え?歯ブラシについて?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、このルシェロ歯ブラシは5タイプ13種類も販売されていて、それぞれに特徴や用途などがあるのです。
また、ルシェロ歯ブラシにはGCさんが独自に開発した毛先に特徴があったり、持ち手に特徴があったりします。
ちなみに人気アイドル嵐の某メンバーが使用してるらしいです。
セミナーではそういったルシェロ歯ブラシの特徴を学んだり、全種類試して磨いて使用感を実体験したりしました。
当院でもこのルシェロ歯ブラシを扱っていますので是非お試しください。
ちなみにBというのはベーシックタイプで主に虫歯予防に適しています。
帰りは友人と近くのカレーうどん屋さんに行きました(こっちのが目当てだったりして笑)
今後もセミナーなどには積極的に参加したいと思います^ ^

 

カテゴリー: スタッフブログ

歯科助手の鈴木です

2019年4月15日 (月)

今年に入りあっという間に4月になってしまいました。

今年の桜は寒い日が多いせいか長持ちしてるように感じます。

春は暖かく、気持ちのよい日が多いので四季の中でも一番好きなのですが、

花粉症に悩まされ毎日マスクと眼鏡がかかせません。

春は学校、職場と新しい環境になる時期ですね。

4月5月頃に学校や職場で検診があるかと思いまます。

健診前に、是非当院へお越し頂きお口の中のチェックをおすすめします。

お口の中をきれいにすると気持ちもリフレッシュされます。

みなさまのご来院お待ちしております。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の杉本です

2019年4月8日 (月)

こんにちは。歯科医師の杉本です。
4月に入り、ゴールデンウィークが近付いていきましたが、この間当院もお休みをいただきます。
もし、お口や歯に気になることやお悩みがございましたら、早めのご予約、来院をお願い致します。
さて、当院では、治療した歯の寿命が長持ちする『治療の流れ』をおすすめしています。
痛みがある場合は、痛み止めの治療を優先して急性症状を取り除きますが、痛みがない場合には、歯周病の治療からご案内しています。
歯周病が治った後にムシ歯治療をすると、、
・ムシ歯の再発を予防できる
・かぶせ物や詰め物の適合が良くなり、長持ちする
・根っこの治療などの治りがスムーズになる

など、良いことがたくさんあります。
将来的に患者さまの来院頻度や治療費の軽減につながりますので、ご理解いただければ幸いです。(^ ^)


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の澤田です

2019年4月1日 (月)

こんにちは。歯科医師の澤田です。

4月になり新年度がスタートしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は「キシリトール」についてお話したいと思います。

キシリトールの最大の特徴は虫歯の予防効果があることです。

キシリトールはシラカバやトウモロコシの芯などから採れるキシランヘミセルロースという物質を原料にした代行甘味料です。

キシリトールの甘さは砂糖とほとんど変わりません。

口の中に入れると砂糖よりもすぐに溶け、多くの熱を吸収するのでひんやりとしたさわやかな甘さが広がります。

食事やおやつを取るとお口の中は酸性になり、歯の表面のシネラル成分が溶けだし虫歯になりやすり環境になります。

虫歯の原因である虫歯菌は砂糖により虫歯の原因となる酸を作りますが、キシリトールでは酸を作れません。

さらにキシリトールにより虫歯菌の活動が弱まり砂糖などの糖からも酸を作ることができなくなります。

またキシリトールを口の中に入れると唾液がたくさん出て歯の表面を中和し、歯を酸から守ります。

食後すぐにキシリトール入りのガムやタブレットを5分間口の中に入れて、

その後しっかり歯磨きを行い虫予防をしていきましょう!!


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで