スタッフブログ

歯科医師の南郷です

2018年12月10日 (月)

年の瀬も押し迫ってまいり、
寒さも本格的になってきました。今年は12月に入っても気温が20度近くになることもあり皆様、体調は崩されていませんでしょうか。
どうも歯科医師の南郷です。
第二談は僕のサッカー愛についてアップをさせて頂くこととなっていました。
僕は小学校の1年生からサッカースクールに通い始め、他のスポーツもいろいろとやってはいましたが最終的にはサッカーを今もなお時間があるときにやっております。
さすがに体も重く動きも鈍くなってきましたが、やはり観戦するのと実際にプレーするのではこの歳になっても僕はプレーする方が好きです。
小、中、高、社会人とプレーをしてきまして、この歳になると動けなくなる一方で、自分の出来なさにストレスもうまれるのですが、それでもやってします。ちなみに高校時代は東京都の選抜候補でした。
同世代のプロはFC東京を最近契約満了となった前田遼一選手や田中達也選手がいました。高校の予選大会では田中達也選手一人にチンチンにされました。当初からこの二人は別格だったのを記憶しております。
少子化と言われる現代、子どもが団体スポーツより個人スポーツを選択するようで、最近はサッカー人口がやや減少してるとのことです。
どんなスポーツであれ、やはりスポーツをすると息抜きになりますよね。
皆様もスポーツをすると口腔内が乾燥することを実感されると思いますが、その状態を維持されますと虫歯菌や歯周病菌が増えてしまいますのでこまめな口腔内の潤いをお薦めします。
また、スポーツをしているときは食い縛ることもありますので、マウスピースなんかで歯を守ることをしてみるのもいいと思います。あらゆるスポーツでも最近はマウスピースをされている選手も多いですしね。

年末にかけてイベント事が多い時期ですが、当院は12月29日まで診療しております。
何かありましたらご相談ください。
次回は2019年の抱負についてを予定しております。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで