スタッフブログ

顎関節症とクリスマス

2016年12月7日 (水)

みなさん、こんにちは!!

毎日寒い日が続いてますが、風邪などひかれてないでしょうか??

 

さて、今回からは歯科医院のスタッフらしい(?)少しまじめなお話もしたいと思います。

(後半に、クリスマスイベントについてお知らせします!!)

 

 

みなさん、顎関節症ってご存知ですか??

大きく口を開けられなかったり、開けるときに音がしたり、顎がだるくなったりと、症状は様々ですが、名前の通り、顎の関節の症状のことを言います。

実は、先進国に共通した現代病の一つで、小学校高学年から中学生、20代の女性に多く見られます。

頭痛や耳鳴り、肩こりの様な症状も示すみたいです。

 

顎の痛くなる原因は、実ははっきりしてないのですが、歯が抜けたまま放置をして嚙み合わせが悪くなったり、無意識に歯を食いしばったりしていることが、原因の一つの様です(もちろん他にも考えられます)

無理な姿勢やストレスも引き金になると言われています。

 

症状改善の一つとしては、まず安静にすること。

柔らかめの食事や大きく口を開けないなどの配慮が必要になります。

歯科医院では、スプリントという固いプラスチックで出来たマウスピースを使用する事で、症状を改善していきます。

もちろん、それでも改善されない時は、別の治療方法を取ることもありますが、まずは安静にしてスプリントを試してみるところからです!!

 

顎の痛みが気になるときは、是非ドクターに相談してみてください!!

 

 

さて、ここまで、長々書いてしましましたが、当院のクリスマスイベントについてです!!

12月12日(月)より、先着50名の方にクリスマスプレゼントをお渡しします!!

もちろん、歯科に関係したグッズのお渡しになります!!

先着50名の方限定なので、無くなり次第終わりになってしまいます!!

宜しければ、是非定期健診などでご予約下さい!!

 

 

ハッピークリスマス!!!!

 

 

スタッフ一同

 


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで