スタッフブログ

8月3日ブログ

2020年8月3日 (月)

こんにちは。
新型コロナウイルスの感染者数、ついに累計1万人突破しましたね。今まで感染者がひとりもいなかった岩手県でも初の感染者が確認され、全国的にも感染の拡大が心配なところです。
新型コロナウイルスを予防するために、みなさんマスクをしたり、3密(密閉・密集・密接)を避けたり対策してらっしゃると思います。
では、新型コロナウイルスがどういった経路を経て体内に侵入し感染するのかですが、このウイルスは、⼈の「目、鼻、口」の粘膜から侵⼊することで感染します。感染した人と近距離(約1m以内)で長時間(約15分間以上)会話をすることで、感染した人の吐息や咳のしぶきに含まれるウイルスが「目、鼻、口」から侵入することで感染します。
また、ウイルスは、金属やプラスチックの表面で最大3日間生存する可能性があります。ウイルスが付着した場所を触った手で無意識のうちに自分の「目、鼻、口」の粘膜に触れることで感染します。(ある調査では、⼈は無意識のうちに1時間に約10回「目、鼻、口」の粘膜に触れるそうです。)

このように、飛沫を防ぐ、鼻口に触らないという観点でマスクはとても大切です。
みなさん外出の際はマスクを忘れないようにしましょう。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで