スタッフブログ

歯科医師の杉本です

2020年2月10日 (月)

歯科医師の杉本です
今年も早いもので2月になりました。
本年もよろしくお願い致します。
冬になり、風邪を引かれている方も多いようです。
風邪の症状に、のどが痛くなることがありますが、そんな時、のど飴をなめることもありますよね。
お店に行くと色んな種類ののど飴が並んでいますし、中には『キシリトールのど飴』という、一見歯に悪くなさそうなのど飴まであります。
でも、のど飴は、アメです。
なめ続けると虫歯の原因になります。
風邪ののどの痛みのほか、内服薬やホルモンの変化などから、口が乾き、のど飴をなめることもあるかと思います。
のどの痛みには、内科や耳鼻咽喉科の受診、口の渇きは、お茶や水など砂糖を含まない水を飲んだり、唾液を出す工夫などで対処して頂きたいな、と思います。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで