歯の豆知識

虫歯を放置したらどうなるのか

2016年9月30日 (金)

毎日歯磨きをしてきれいしているつもりでも虫歯ができてしまうことがあります。自分では磨いていても、歯ブラシがしっかりと汚れを落としていないということがありますし、磨き方がよくないということもあるでしょう。一度虫歯になってしまうと、その箇所はさらにひどくなってしまう事が多く、最悪抜かなければならなくなるかもしれません。しかもその虫歯だけではなく隣の歯も虫歯にしてしまう危険性まであるのです。歯に痛みや違和感を感じることがあればそれを放置するのではなく歯医者,歯科に行き、診察をしてもらうことが重要になるのです。

歯医者,歯科では最初にカウンセリングでどこがどのように痛むのか、いつごろからそうなっていることを自覚しているのかといったことを話し合うかもしれません。親切で丁寧な歯科医は、その原因とそして治療のためにどのようなことをする必要があるのかということを提案してくれます。そして患者にとって不安は痛みが出ることかもしれませんが、痛みが出ない治療ができることや不安な気持ちを解消するための方法についての説明によって安心することができるでしょう。

同時に歯医者,歯科では虫歯になってしまった場合にはできるだけ早く治療が必要であること、そしてできるだけ虫歯にならないためにどのような予防ができるのかということに注意が向けられ、その説明を聞くことができるので、歯のケアがしっかりできるようになるのです。虫歯は本当に怖いということを認識すできます。


カテゴリー: 未分類

なぜ歯周病は危険なのか

2016年9月29日 (木)

歯科に行く場合、多くの人は、虫歯の治療に行く人が多いかと思います。もちろん、虫歯も怖いもので、早めに歯科に通い、治療を行う事が大切になってきます。しかし、そんな、虫歯よりも、もっと、恐いのが歯周病になっています。なぜ、歯周病が恐ろしいかと言うと、それは、歯に与える影響だけではない為です。歯周病を歯科に通う事なく、歯医者に治療してもらわないまま、放置してしまうと溜まった細菌が炎症を引き起こし、最終的には、歯を失ってしまうほどの恐ろしいものになっています。

そして、歯周病になる事で、歯を失うだけではなく、様々な病気を引き起こす原因にもなると言われているのです。例えば、糖尿病です。歯周病になる事で、糖尿病の原因であるインスリンの働きを悪くする事が分かっており、歯周病を放置し、歯周菌が口の中で増殖してしまう事は、非常に危険な事と言われているのです。その為、歯医者で常に歯石を取ってもらうといった歯周病ケアは、歯の事を大切にするほか、糖尿病の予防にもつなげる事ができると言われているのです。

その他にも、歯科で歯医者に歯周病予防を行ってもらう事で、心筋梗塞も予防する事ができると言われています。心筋梗塞の原因である血管のつまりには、歯周病が大きく関係していると言われており、心筋梗塞の予防にも歯周病予防は、とても、大切なものになっていると言えるのです。

以上のように、歯周病が体に及ぼす影響を考えると決して、軽視する事ができないと言う事が分かったかと思います。


カテゴリー: 未分類

虫歯にならないためにすべきこと

2016年9月28日 (水)

虫歯にならないためにすべきことは二つあります。正しい歯磨きをすることと、歯科にて定期的に歯医者の診察を受けることの二つです。

虫歯に歯磨きというのは基本中の基本ですが、虫歯になりにくい人でもなりやすい人でも、同じように食べたものの残りかすがきっかけとなって虫歯に発展するルートは変わりませんので、何よりも歯を磨き食べかすを残さないことが重要になります。

歯を強くして虫歯を予防する方法は、食べたものを残してしまった場合に、虫歯になる確率を下げるために有効な手段であって、歯磨きの有効性を疑うものではありません。三食に関わらず、物を食べた後にはいつでも簡単に歯磨きを行っておくのが一番ですが、それが手間ならうがいだけでも良いので、口の中に食べ物がない時間を長く作っていきましょう。

しかし素人の歯磨きには、えてして磨き残しが発生するものですので、そうした場合に備えて二つ目の、歯科への定期的な通院が必要です。歯科での虫歯治療が求められるレベルになる前に、初期の段階で歯医者さんに確認してもらっておけば、自然治癒が期待できる状態というものが歯には存在します。

ただの歯垢なのか、それとも虫歯になりかけなのかの判断は、歯医者にしか行えません。歯のチェック自体は素人でも可能であるものの、黒ずみや歯石に素人がうかつに手を出して、歯を劣化させるようなことがあっては逆効果となるだけです。しっかりと専門の医師の診察を受けて、適切な処置にて虫歯のない歯を目指していきましょう。


カテゴリー: 未分類

なぜ定期検診が大切なのか

2016年9月27日 (火)

虫歯や歯周病は早期解決するのが理想的です。しかし歯に違和感がなければ、早期発見するのは困難になります。歯の異常の感じ方には個人差があるので、誰もが早期の発見が行えるとは限りません。

歯への異常に鈍感な人は重大なリスクを抱えていると言えます。

だから歯科で定期検診を受ける事は重要なのです。歯のプロである歯医者の定期検診を受ければ、まず間違いなく歯のトラブルを未然に防ぐ事ができます。

 

少なくとも素人が判断するよりは確実です。充実した内容の定期検診であれば、歯の正しい磨き方を教えてもらう事もあります。日常的に行わなければならない歯磨きのやり方を、間違っている人は珍しくありません。

歯科による定期検診は間違いを正す効果もあるという事です。既に虫歯の治療を行った事があるなら、治療に使われた詰め物のチェックも嬉しいサービスです。虫歯の治療で使われる詰め物は、経年劣化によって取れてしまう事があります。知らない間に取れてしまい虫歯が進行してしまうのはよくあるトラブルです。

時間が経ってから詰め物が取れる事も、発見の遅れに影響しています。歯医者による定期検診は、既に治療した虫歯をチェックする意味もあるという事です。一般的に虫歯や歯周病の治療で歯科に支払う料金は、重度のトラブルであるほど大きくなります。難しい問題の解決ほど時間や道具が必要になるからです。

歯医者による定期検診は多少の支払いが必要ですが、重度のトラブルを回避するという意味で、出費額を最低限に抑える効果もあります。歯のトラブルの放置は様々な弊害があるから定期検診は大切なのです。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで