スタッフブログ

歯科医師の南郷です。

2018年7月30日 (月)

うだるような暑さが続いておりますが、皆様お変わりございませんか。
歯科医師の南郷です。

東京オリンピックが開催されるまで丸2年となりました。僕も小さい頃はサッカー選手になって、、、。
それはさておき、日本の金メダル獲得目標が30個とニュースでやっていましたね。開催国パワーで是非ともそれ以上の活躍が期待されますね。皆さんで大会を盛り上げていきましょう。
ただこの暑さで、ましてや2年後のこの時期は更に平均気温が上がってるかもしれません。暑さ対策も考えられるみたいですが、大会に関わられる方や応援される方みなさまの体調管理あってのことと思います。

と言うわけでして、まずはお口の健康からということで、
お子様の夏休み等を利用してご家族での定期検診でまずは来院されてみていかがでしょうか。

 

次号は僕のサッカー愛についてアップさせて頂きます。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の成澤です。

2018年7月23日 (月)

こんにちは。衛生士の成澤です。
先週に引き続きフランスの話をします。

観光三昧の次の日。
今回の旅行のメインイベント。友達の結婚式に出席してきました。
本物の教会での式はとても素敵でした。フランスの結婚式は、日本と違ってとにかく長く、2日間に渡って行われるのが普通らしくビックリしました。残念ながら全部に出ることは難しく途中退室となりましたが、本来なら披露宴の後はダンスパーティーもあり、夜通し踊り明かすそうです!すごく外国っぽいですね!

結婚式の次の日は、モンサンミッシェルに行ってきました。パリからモンサンミッシェルまでは、東京~仙台ほどの距離があり、移動時間がとても長かったです。やっとお目にかかれたモンサンミッシェルは、RPGの世界から出てきたみたいな姿でした。てっぺんには光輝く大天使ミカエル!頑張って来た甲斐がありました。
ですが、まずは腹ごしらえ。名物のオムレツを堪能。すごく美味しかったかと聞かれると、そうでもないというかんじですが、実際食べてみないとわからないので、物は試しですね。その後、島内や修道院内は、ガイドさんの説明を聞きながら散策。歴史や背景を知りながら回るのは、面白さが倍増しますね。さらに、私のモンサンミッシェルの思い出と共に決して忘れられないものになったのが、そのガイドさんがオカマさんだったこと。初見時はなかなかの衝撃でしたが、それはそれでおもしろかったのでよい思い出です。

このように、フランス旅行中たくさん観光もして、楽しかった思い出ばかりですが、
美術館内や聖堂内、街中でもスリに注意が必要です。日没は夜の10時で、遅くまで明るいですが、暗くなってからの地下鉄はなんか怖かったです。それを思うと、日本って平和ないい国だなと思いました。

という、4泊7日の弾丸ツアーでしたが、やりきった感があります!また行きたいです♪
是非一度行ってみて下さい。オススメします。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の成澤です。

2018年7月18日 (水)

こんにちは。衛生士の成澤です。
先日、お休みを頂きフランスに行ってきましたので、その時の話を2週に渡ってお送りします。

日本からフランスへは直行便だと、13時間かかります。私はカタールのドーハ空港で一回乗り継ぎをしたので、フランスへは約20時間かかりました。行くだけでとても疲れました!着いたら観光もしようと思っていたのに、そんな体力は全くありませんでした…。そのため、次の日に観光をこれでもかと詰め込みました!(笑)
まずは、ノートルダム大聖堂の見学。聖堂内は厳かな雰囲気で、ゴシック様式の内装やステンドグラスがとてもきれいでした。
そのあと、ルーブル美術館に行きました。全部の作品を見ようと思ったら数日かかるというルーブル美術館。元々は宮殿と城壁だったらしく、その名残が至るところに残っています。ただ見に行くだけだとわからないので、やっぱりガイドさんと一緒に回るといろいろ教えてもらえるので勉強になります。
ミロのビーナスやサモトラケのニケ、モナリザ、ナポレオンの戴冠式などの有名な彫刻や絵画を効率的に案内してくれました。名作の周りはたくさんの人がいましたが、特にモナリザの周りは、凄まじい人混みでした!
作品の多くが、キリストや神話の神々がモチーフのものが多いので、聖書やギリシャ神話を勉強してから行くと面白さがさらに広がると思います。
ルーブル美術館の後は、エッフェル塔に行きました!登るのに長蛇の列が出来ていて、中にはいるのは断念…。
雰囲気だけでも味わいたいので、エッフェル塔の下でサンドイッチを食べました!(笑) それから、エッフェル塔の有名なフォトスポットであるシャイヨー宮へ向かい、写真をたくさん撮りました。あらゆる角度から撮っても綺麗に撮れるように設計されているエッフェル塔。やはり絵になります!
それから凱旋門へ移動。エッフェル塔と並んでパリのシンボルである凱旋門。大きくて彫刻もかっこよかったですが、凱旋門が丸い交差点のど真ん中にあることにビックリ!そして、交差点の交通量と運転の雑さにビックリ!いろいろと衝撃でした。この凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りを始め、12本の通りが放射状に延びておりその形が地図上で「星=étoile」のように見えるので、「エトワール凱旋門」というのが正式名称なのだそうです。そして、そのままシャンゼリゼ通りに行きました。カルティエやルイヴィトンの本店やいろいろな高級店が立ち並び、世界一美しい通りとも言われています。
そろそろ疲れたので、お休みを挟んでから、夕食を食べに行きました。
中島先生オススメの鴨肉とシャンパンのお店へ。たどり着くまでが大変だったけど、お料理はとても美味しく満腹になりました。
これを1日でしました。とても充実した日になりました。(笑)

次回に続く。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の中島です。

2018年7月9日 (月)

先日岡山で開催された補綴学会に行って参りました。

補綴(ほてつ)歯科とは、見た目やかみ合わせをクラウン(冠)や入れ歯など人工の歯で補う治療法のことです。クラウンやブリッジ、入れ歯やインプラントも含まれます。虫歯治療などされた方には関わってくる治療法かもしれません。

学会では様々なテーマでの講演があります。

「歯科治療はメンテナンスが前提」これは、ある講演での言葉です。被せたら終わり、入れ歯が痛くないから終わり、インプラント入れたら終わり…実はそうではないのです。(治療工程は終わっておりますが)

毎月や数ヶ月毎のメンテナンスにて、いつまでも健やかな生活を送って頂ける様に、良好な現状を維持していく為にはとても大切なことです。

メンテナンスは基本である、改めて実感致しました。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の竹之内です。

2018年7月2日 (月)

皆さんこんにちは(*^^*)
梅雨でジメジメしていましたが、梅雨明けも近そうですね♪
前回のブログで、歯科衛生士国家試験に絶対合格するというようなことを書きました
そして、試験を受けた結果なんと…なんと…!!?
無事合格しました〜\( ˆoˆ )/
なので、歯科助手から歯科衛生士として4月から勤務させて頂いてます。よろしくお願いします!
歯科衛生士国家試験までの道のりを振り返ると、大変なことや辛いこともありましたが、楽しい事や嬉し事が多く充実してました!
歯科衛生士国家試験が近づくと夢でも勉強してて、うなされたりもしました(笑)試験の前は緊張で眠れなかったです(笑)
そんな私も無事合格することができました。合格がわかった時は嬉しくて泣きました( ;∀;)
色々な人に合格の報告をすると、皆、喜んで下さり周りに応援していただき支えられてたことに本当感謝しました!
歯科衛生士になることを目標に頑張ってきて合格がゴールかと思ってましたが、これからは歯科衛生士として成長出来るように日々精進していきたいと思います!皆様よろしくお願いします(*^^*)
ちなみに歯科衛生士の笹崎さんから頂いた『資格取勝守』を、合格したので湯島天神までお礼参りを兼ねて納めに行ってきました
絵馬とボールペンとカレンダーをいただきました\( ˆoˆ )/わ〜い♪

カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで