スタッフブログ

歯科助手の鈴木です。

2017年9月19日 (火)

こんにちは。

初めまして、歯科助手の鈴木亜希枝と申します。

ブログ初なので、今回は自己紹介をさせてください(^^♪

 

私は十数年、歯科助手をしてきました。しかし、ずっと心の中で思う事がありました。

 

それは、『歯科衛生士になって仕事の幅を広げたい!!患者さんが歯周病、虫歯にならないように力になりたい!!』という事で、30代も半ば近いあたりでしたが専門学校に通う決断をし、今現在学生として日々を頑張っています!!

正直勉強からずっと離れていたので、どう勉強しても良いのかもわからに状態からで…辛いときもたくさんありました(;^_^

が、順調に?3年生になり来年3月いよいよ国家試験です!というわけで、受験生です(;^ω^)

 

しっかり勉強して悔いの無いように頑張ります!!

 

こんな私ではありますが、皆様宜しくお願い致します<(_ _)>


カテゴリー: 未分類

酸性の飲み物で歯が溶ける?!

2017年9月4日 (月)

こんにちは。歯科医師の杉本です。

先週末から一気に気温が下がり、急に秋めいてきましたが、体調崩されていませんか??

 

今回は酸蝕症(さんしょくしょう)についてお話しますね。

皆さんは酸性の物というと何を思い浮かべますか?

炭酸、レモン、梅干し…などでしょうか。

実は、スポーツ飲料、乳酸菌飲料、グレープフルーツ、赤ワイン、黒酢なども酸性のものになります。

これらの酸性の食べ物に含まれる、酸によって歯のエナメル質が溶けることを『酸蝕症』と言います。

 

酸蝕症は、酸性の物の摂り方を工夫したり、歯科医院でフッ化物やMIペーストを塗布することで予防できます(#^^#)

 

 

スポーツの秋…スポーツ飲料の後は水を飲んで、赤ワインはチーズをツマミに、秋を楽しみましょう!!


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の澤田です!

2017年9月4日 (月)

こんにちは。

歯科医師の澤田です。

 

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いが感じられるようになりましたね。

毎年夏が終わる頃になると寂しさを感じますが、秋にも沢山の楽しみがありますよね。

 

私は秋といえば…やはり食欲の秋!!

という事で、昨日ぶどう狩りに家族で行きました。

子供達は、大好きなぶどうが木にたくさんぶら下がっているのを見て大興奮!!

狩りたてのぶどうは、とても甘くて家族で数えきれない位沢山食べました。

久しぶりに自然の中でゆっくり過ごせました。

 

季節の変わり目は何かと忙しい時期かと思います。

また、最近は朝晩は秋冷を感じる日も増えてきたので、皆さん体調を崩されませんようお気を付けください。


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで