スタッフブログ

歯科医師の杉本です。

2018年10月29日 (月)

今月に入り、朝晩の冷え込む日も増えてきましたが、皆さま体調崩されてませんか。

8月から、『カラダかわる』という管理栄養アプリを使って少しダイエットできました。(^。^)
使ってみると面白いアプリで、おすすめです。
今回は、『噛むこと』と『満腹感』についてお伝えします。
食べ物をよく噛んで食べると、少ない量でもお腹がいっぱいになるってご存知ですか?
食欲は脳にある『満腹中枢』という器官がコントロールしています。実はここが、刺激されると、お腹いっぱい、と感じるようになります。
満腹中枢を刺激するには、
1.よく噛むと唾液が多く分泌され、でんぷんが糖に分解され、血糖値を上げる
(血糖値が上がるのには20分かかる)
2.時間をかけて噛むと満腹中枢を刺激する脳内物質や食欲抑制ホルモンが分泌される
3.よく噛んで食事をすると消化液の分泌や消化活動が盛んになり、体温が上がる
4.食べた物が胃を刺激し、食べ物の重量感により、満腹中枢を刺激する
(しかし、あまり噛まずに量だけ食べると、満腹中枢の刺激に時間がかかり、結果的にたくさん食べすぎてしまいます)
まずは、食事に野菜を一品足してみてください。
アプリ内の管理栄養士さんにも褒められますよ!


カテゴリー: スタッフブログ

歯科医師の澤田です。

2018年10月22日 (月)

こんにちは。

皆様お変わりありませんか?

 

今回は『だ液』についてお話します。

普段ほとんど意識していない、”つば”や”よだれ”、いわゆる『だ液』には薬や消毒液に匹敵するような凄い効果があることを知っていますか?

 

『だ液』の正体は99.5%が水分です。

残りの0.25%に無機成分(ナトリウム・カリウム・炭酸水素・無機リン・カルシウムなど)、もう0.25%に有機成分(アミラーゼ・ムチン・ラクトフェリン・ガスチン・スタテリンなど)が含まれます。

つまり『だ液』のほとんどは水から出来ていますが口を潤すだけじゃない『だ液』のすごい効果として

①虫歯や歯周病を防ぐ

②美味しさを感じさせる

③食べ物を飲み込みやすくする

④食べ物の消化を助ける

⑤細菌や有害物質を抑える

⑥皮膚や粘膜を活性化させる

などたくさんの効果があります。

 

1日に出る『だ液』の量は500~1500㎖です。

噛めば噛むほど、食べ物の水分が少ないほど『だ液』はたくさん出ます。

『だ液』はどこから出るかというと、口の中にある3つの唾液腺(耳の下・顎の上・舌の下)とほっぺたの内側にある小さな唾液腺から分泌されます。

 

『だ液』が一番多く出るのは食事のときです。ところが現代人は食生活の変化によって噛む回数と食事の時間が不適切に減り、『だ液』の量が少なくなっています。

その結果、虫歯や病気、食中毒になりやすくなったり、消化吸収に悪影響が出たりします。

『だ液』の効果を高める一番簡単な方法は、噛む回数を増やすことです。噛み応えのあるもので、1口30回を目安に、ぜひ実践してみてください。


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の笹﨑です。

2018年10月15日 (月)

こんにちは
歯科衛生士の笹﨑です^ ^

ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに もう10月ですね!
月日が経つのは早いもので 年末もあっというまに来てしまいそうな気がします

皆様年末に向けて早めのクリーニングはいかがでしょうか?^ ^
年末になってクリーニングに来ていただいた際に ムシ歯があった、なんてこともあります
その場合ムシ歯の治療が、年をまたいでしまうこともありますので
早めの検診、クリーニングを ぜひご予約お待ちしております(^ ^)


カテゴリー: スタッフブログ

歯科衛生士の小池です。

2018年10月8日 (月)

雨が多いですね、気温の変化も大きく体調を崩していませんか?
秋の美味しいものを食べて元気に過ごしたいですね!
美味しく食事ができるように是非メインテナンスにいらしてくださいね。

今回は最近飼い始めたメダカのお話をしようと思います。
7月の始め頃、息子が理科実験で頂いてきたメダカの卵なんですが、無事に孵化して6匹の家族になりました。
6匹はすくすくと育ち9月に入ると卵を産むようになってビックリ!
まだ小さな子供のメダカだと思っていました…。
ほぼ毎日の様に産卵して孵化してを繰り返しなんと今では100匹を超える稚魚が誕生しました。
まだ2ミリほどで可愛いのですが、2ヶ月もするとまた卵を産むのかな?と思うと…何匹のメダカを飼育することになるのか楽しみです。


カテゴリー: スタッフブログ

保育士の九島です。

2018年10月1日 (月)

皆さんこんにちは!

保育士の九島です。普段は受付も行なっております。
今回初めてブログを書かせて頂きます(*^▽^)

皆様、歯科専用のガムが売っていることはご存知でしょうか?フッ素が100%入っており、市販では売ってない物になるのでおススメです!
クリアミントとアップルミントの2種類の味があります。
私は個人的にアップルミント味が甘くて好きです(笑)
パウチとボトルタイプがあるので、お試しにお一ついかがでしょうか?

パウチタイプは280円で受付にて販売しております。購入希望の方はお気軽にお声掛け下さい♫


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで