歯の豆知識

歯医者の受診にはコツがある!③

2018年11月19日 (月)

他にもここに注目!

歯医者を受診する際には下記のポイントにも注目しましょう。

歯医者の予約を取る時に皆さんは日曜診療・土日の対応・祝日の診療などの時間に注目して歯医者を選びがちですが、実はこのような探し方以外にも様々な注目点があります。

 

歯医者の中にはドライマウスや顎関節症、クリーニングや歯科健診などの予防歯科といった様々な特色を打ち出した治療を行っていて、ホワイトニングなどの美容診療などの保険診療が使えない治療を行う場合には専門性の高い歯医者で治療を受けた方がより良い治療を受けるチャンスが高くなります。

 

介護が必要な家族の治療が必要な場合には訪問歯科を利用する必要があります。徒歩圏内にあるから、評判がいいからといった情報も重要ですが、しっかりと歯医者の特徴を考えながら病院を選ぶとより満足のいく歯医者選びができます。

 

歯医者の中にも様々な専門領域があり、歯医者の経歴やスタッフの経歴などによってその歯医者の特徴がよく理解できます。患者さん自身がしっかりと満足のいく治療を受けるように調べる事でより自分にあった歯医者を選ぶ事ができます。しっかりと治療を受けて歯医者を利用する事ができるように情報集めを入念に行いましょう。


カテゴリー: 歯の豆知識

歯医者の受診にはコツがある!②

2018年11月5日 (月)

症状を伝えるとスムーズに治療を受けられる

初診にかかる時にはあらかじめ症状を伝えておくと便利な事があります。どのようなことを伝えるべきか注意しておきましょう。

 

・虫歯の症状を伝える注意点!

 

虫歯の症状を伝える時には痛みや冷たいものがしみるのかどうかといった情報が役立ちます。また小児の治療であれば年齢や歯の生え変わり・矯正治療をあらかじめ検討しているのかどうかといった情報まで連絡しておくと非常にスムーズに治療を受ける事ができます。子供の治療では予防も非常に重要なので、予防歯科の対応が可能かどうかあらかじめ伝えておくと歯科医院の方から治療の計画の提示をスムーズに受けられます。きちんと伝えるべき情報は伝えるようにしましょう。

 

・歯周病は伝え方が非常に重要

 

歯周病の治療は非常に長い期間通院が必要になるので、特に症状の伝え方が重要です。口臭が気になる程度で痛みなどがないのか、義歯があっているのかどうか、といった情報も歯医者の治療の時間に影響を与える要素なので、この情報は欠かせません。

 

・歯が折れた時には急いで指示を仰ごう

歯が折れてしまった時にはまず電話をしてどのような対応をすればいいのか聞く事が重要です。その後極力早めに治療を受け、適切な処置を受ける必要があります。歯が折れてしまっている場合には状態によって口腔外科的な治療が必要になることも出てきたり、インプラントの治療が必要になる場合もあります。しっかりと情報を伝えて指示を仰ぐようにしましょう。


カテゴリー: 歯の豆知識

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで