スタッフブログ

歯科医師の澤田です

2019年9月9日 (月)

9月に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?

まだまだ暑い日が続いておりますので、8月が終わったとう気がしないのですが、、、、

夏はイベントがたくさんありますが、皆様はどんな夏を過ごされましたか?

私は先週末に実家に帰省した時に手持ち花火をしました。

子供達は大喜びでいろいろな種類の花火を楽しんでいましたが、

見守る親としては花火の持ち方やら人に向けてないか、火傷しないか、、、

など心配でゆっくり楽しめませんでしたが、最後は皆で線香花火大会をしました。

ところで線香花火には起承転結があり、線香花火が燃えている間4つの段階に変化するのをご存知ですか?

「牡丹」→「松葉」→「柳」→「散り菊」とそれぞれ美しい名がつけられています。

最後の散り菊まで楽しめることもあれば、途中で落ちてしまうこともあります。

私は最近テレビで線香花火の特集を見て初めて知りました。

また、線香花火を国内で製造しているのは3社だけで、職人さんが1本1本手作りで作っているそうです。

日本製の物は火花が大きく長持ちするそうです。

それを知ってからの花火だったので、線香花火の時間を競うだけでなく、

花火が燃え尽きるまでの火花の変化や美しさを見るのもまた違う楽しみがあるなと実感しました。

ご存知でなかった方は、是非違った角度から楽しんでみて下さい。

 


カテゴリー: スタッフブログ

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで