歯の豆知識

歯根破折の原因と治療

2016年11月18日 (金)

歯の病気というと虫歯が最もポピュラーで、歯周病などもよく知られているものかと思います。しかし歯根破折というあまり聞き慣れない歯の病気があるんですが、歯医者さんにやって来る患者さんの中でも意外にも症例が多いんです。言ってみれば骨折の歯バージョンと言った所なんですが、歯の根元の部分が割れてしまう症状のことを言います。

この歯根破折になる原因としては以前歯医者さんでの治療で神経を抜いているケースで、歯に必要となる水分や栄養が行き渡らず、結果として乾いてしまった状態になるため割れるということです。

また物理的に歯に力を与え続けてしまう癖がある方も要注意で、就寝中の歯ぎしりが多い方はこの歯根破折になってしまう確率が高いと言われています。もちろん歯ぎしりをしない人でも激しくぶつかったりするスポーツをする方はなる可能性があり、見えている部分だけじゃなく内部も壊れてしまうことがあるんです。

では歯科医院において歯根破折はどうやって治療するかというと、大まかに分けると2種類の治療法となります。比較的軽度の歯根破折だった場合は抜歯はしないで口の中で接着法を用いて治療をするんですが、これですと歯医者さんでの治療の期間も短くなりますし負担軽減となります。

重度のケースは歯根破折した歯を抜いてから、その歯に接着剤を使って修復し再び元に戻すという方法になります。治るまでの期間は長くなりますが、その後の経過はかなり良好になるという見解が多いようです。

もし歯に違和感がある場合は歯根破折の可能性もありますから、すぐに歯科医院に行って治療をしてもらいましょう。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで