歯の豆知識

自分にあった歯ブラシの選び方

2016年11月10日 (木)

歯医者,歯科では、自分に合った歯ブラシを選ぶようにすすめています。自分に合った歯ブラシを使わなかった場合、うっかり歯茎を傷つけてしまうなど逆効果になりかねません。それでは歯ブラシを使って歯みがきすることのメリットがなくなってしまいますので、歯や歯茎の状態に合わせた歯ブラシ選びをすることが大事です。

歯茎が弱い場合に歯医者,歯科でよくいわれるのは、歯茎をいためないような歯ブラシを選ぶことです。歯ブラシで歯を磨いたときに激しく出血するようでは歯茎を傷つけていますので、その場合はなるべくやわらかめの歯ブラシを選んだほうが良いです。やわらかめの歯ブラシなら歯茎に当たったときのあたりがやわらかいb分、歯ブラシが原因で歯を傷つけてしまうことはなくなります。やわらかめの歯ブラシだからといって歯の汚れが落とせないわけではないですし、歯茎のことを特にいたわるならやわらかめの歯ブラシがおすすめです。

また、虫歯予防を目的とした歯ブラシなら、硬さはとりあえず普通にすると間違いがないです。普通なら歯の汚れをしっかり削ぎ落とすことができますし、歯茎を傷つけてしまうこともほとんどありません。歯医者,歯科でも同じようにすすめられるはずで、特別何かのケアをしないのであれば無難に普通を選べばOKです。

さらに、磨きやすさを考慮するならヘッドがコンパクトな歯ブラシが良いです。それなら奥歯の磨きにくい部分まで届きやすくなります。このように、自分に合った歯ブラシ選びをすることが大事です。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで