歯の豆知識

親知らずは必ず抜かなければならないのか

2016年10月6日 (木)

なにか奥歯に違和感を感じるようになり、次第に痛みが出てくるということがあるかもしれません。

虫歯ということもあるでしょうが、どうもそうした痛みとも違うような気がするというケースがあります。それはひょっとすると親知らずは生えてきているのかもしれません。親知らずはあまり形が生える方向がよくないので抜かなければならないと感じる人たちは少なくありません。痛みが出る出ないにかかわらず、まずは専門の歯医者,歯科に診てもらい、どのように対処できるのかということを相談することができるのです。

歯医者,歯科ではまずはレントゲンを撮影することになるでしょう。それを見ながら親知らずがどのような状況にあるのか、はっきりとしますので、それを元に話し合うことになります。

親知らずが斜めに生えてきており、正常な奥歯に悪さをするような状況が見られるかもしれません。また親知らずそのものに歯ブラシがうまく届かないことが原因で虫歯になりやすく、隣の歯まで虫歯にしてしまう危険があるという可能性もあります。また噛み合わせがうまくいくのかという問題も生じることがあるでしょう。

歯医者,歯科では親知らずを抜く場合にはどのようなメリットがあるのか、またデメリットとなることはあるのか、そして抜かないことにした場合のメリットそしてデメリットをわかりやすく説明してくれるので、納得することができるに違いありません。親知らずは痛みを伴うことがあり、難儀ですが、きちんとした治療ができれば安心できるのです。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで