歯の豆知識

セラミック治療は保険でもできるのか

2016年10月3日 (月)

虫歯や歯周病など、様々な歯のトラブルに悩まされている人は多いと思います。多くの人が行列の中で予約を取り、歯医者に行っていることと思います。その治療の中で銀歯にしなくてはならない状況になった人も少なくないでしょう。ショックですよね。それが前歯などの他者に見えやすい歯だったら、なおさらショックでしょうね。セラミックが良いのに、と思ってもセラミックの白い歯は健康保険には適用されません。高額な治療費を払ってセラミックにするのか、このまま銀歯でいくのか大変悩みますよね。

ほとんどの場合はセラミックには健康保険は適用されません。しかし、例外も中にはあります。それがCAD/CAMセラミック歯と呼ばれるものです。CAD/CAMセラミックとは、コンピュータシステムで作られたセラミック歯のことです。歯の模型から形を解析、スキャンをしてセラミックのブロックに機械が模型通りに削り出して作ります。今までのセラミックは、専門の技師さんがいてその技師さんがひとつひとつその人の歯の形に合わせて作っていたので、手間とコストが非常にかかりました。しかし近年では、コンピュータの進歩のおかげでこうした手作業ではなく、コンピュータ任せで自動的に作ってくれるので、コストが抑えられ、健康保険も使用できるようになっています。機械が自動的に作るため、微調整がなかなかしづらく。通常のセラミック歯と比べると、見劣りする部分はありますが、保険が適用できるのは大変魅力的です。是非、歯科医院に相談してみてはどうでしょうか。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで